ハロン湾クルーズ
2017/02/07 (火)

ホテルからハロン湾へ。
約四時間かかる200`・・途中、トイレ休憩という名のお土産押し売り・・笑

到着後すぐに昼食。ベトナム料理です。


世界遺産登録されてる海の桂林。
鍾乳洞が素晴らしいですけど、ここでも中国人、西洋人・・混雑どころではない人数。
クルーズ船も停泊しているが、まだまだ開発途中ですかね?

下船後は伝統芸能の水上人形劇鑑賞。
超つまんない・・爆笑

夕食は海鮮料理でカニ。
ほぼ中華ですかね?北部ベトナムは中国文化の影響が強い。
ここでもサプライズ。
添乗員さんが「今日もお誕生日の方がいらっしゃいます・・笑」
親子三人組の息子さん(とは言っても大人)
ここのケーキは真ん中に花火(ドラゴン?)です・・笑

食事の時の飲み物はその都度会計なのですが・・・
US$なんですよ。すべてそうなのですが・・
一人が以前旅行したときのベトナムドンを所持してまして、
「コレで・・」と言ったら拒否したんです。自国通貨を拒否?・・不思議ですね。
外貨がほしいのはわかりますが、拒否?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]