カンボジア
2017/02/05 (日)

朝日のアンコールワット、アンコールトム、トンレサップ湖、アプサラダンス鑑賞など。

四時半起き。
朝日が昇るのを待って鑑賞し、観光入場用パスを作成してからホテルで朝食。
観光用のパスには3種類あって、一日券、三日券、七日券。三日で$62です。ツアー料金に入ってる。
八時にホテルを出発してアンコールトム観光へ。
有名どころはバイヨン寺院ですかね?
とにかく・・・素晴らしいの一言。
でもね、暑い中の二時間歩きっぱなしはキツイですよ。足が丈夫なウチですよ・・笑

昼食はカンボジア料理のタイスキ。
お魚の鍋物ですが、皆様ご心配のパクチーはほとんど入ってません。日本人用なのでしょう?
パクチー、別名コリアンダーまたはシャンツァイが好きな日本人は少ないでしょうから・・

それからトンレサップ湖の水上生活見学。
乾季の今でも琵琶湖の三倍の大きさ。水は茶色に濁ってます。
湖の上で生活し学校も病院も教会もマーケットもある・・笑

午後休憩を挟んで遺跡見学。それからお土産のアンコールクッキーの店へ。
日本人経営でカンボジアの女性の働く場を作る目的だそうで・・・

夕食はかなり豪華な洋食。サーロインステーキはオージーでかたかったけど。・・しかしそこでサプライズ!
添乗員さんが
「今日がお誕生日の方がいらっしゃいます!」とケーキを持ってきた。
実は・・・私・・笑
カンボジアのレストランで大勢の人に誕生日を祝っていただき、ケーキには名前まで!!
南国らしいフルーツが沢山のったケーキを皆でいただきました。
お高いツアーならではでしょうか?・・笑

その後はアプサラダンス鑑賞へ。
バイキング方式の大衆レストランですかね?
食事もしないのに、ど真ん中の真ん前の特等席が予約されてました。
VIP待遇?・・笑
他のお客は脇や後ろに・・・西洋人と中国人が多い。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]