休息
2017/01/10 (火)

hare.gif 申し分ない良い天気。
二日続けて銀座まで出かけたのだから、今日はゆっくりと。

まずは洗濯。雨降りだったから大量に。
それから整形外科のリハビリへ。月初めなので保険証を持ち、問診みたいなの。
マッサージの後はストレッチ。

一旦帰宅して二回目の洗濯。
ベランダで干していたらヤクルトさん。
いつもの人ではない?
「・・・が、熱が出たので・・・」・・ピンチヒッターを立てなくても良いのにね?・・(^^;

それから調剤薬局、100均チェック、図書館で予約本を借りて帰宅。

お昼を挟んで、洗面所とキッチンの引き出し整理。
洗面所は知らぬうちにモノの山になる・・・
キッチンの引き出しやテーブルの上も・・知らぬうちに山になる・・笑
洗面所は化粧品など、キッチンはレシピ本やら郵便物やら。。

書類は整理して紙ゴミは個人情報があるのは捨てて、その他は資源回収へ。

夕方娘が立ち寄る。
結婚式場のパンフ、見積もりなどを説明。
5月に結婚式となると・・ギリギリだ・・笑
普通は衣装合わせや招待状が終わる頃だろうな?

某○○ットホテルと某○○園・・どちらも羽田から近いので候補にしたが、仮押えしてある方の時間が良いのと、
あちらのお母様がお気に入り・・ここだろうな?
次の日曜日に本人達と親でもう一度見学して決める。
ゼクシィのオネエサンが・・・「奇跡的に良い時間が空いてます!」

少々お高めの場所でしたが・・・
ギリギリというのもお得ですよ・・笑
多分?キャンセルが出たのでしょうか?
お部屋代無料、フリードリンク・・その他2〜3点50%オフの特典付き・・笑

花婿花嫁の衣装はココになるだろうけど、親・・あちらのお母様は留め袖をレンタルするそう・・
私はどうしようかな?と思ってる。
黒留め袖は持ってはいるが・・柄がチト若い?・・いえ、少々飽きた(^^;
しかし?同じ場所で借りるというのも、値段バレバレだし?結婚式場のはバカ高い・・笑
借りるとしても、別の場所で調達しよう・・県民共済の貸衣装が比較的リーズナブルと聞いている。
夫はタキシード、私は黒留め袖・・あちらのお母様と揃えようと相談確約済み・・笑

説明してくれた式場担当者やゼクシィカウンターのオネエサンは超びっくりしてましたよ。
普通なら結婚する二人が見学相談でしょうよ?
いきなり、母親が二人ですよ、それも新郎新婦それぞれの母親・・大笑
「お二人は仲がよろしいのですか?」・・「いえ、お会いして二度目です・・笑」
だけど、親が来るのは話しが早くて良いそうです。そりゃそうですね?若いのには、いちいち説明が大変だけど、経験者の親なら「はいはい、そうですね」になる。
そして、見積もりを出しても無駄にならないでしょ?本人達だと値段に目を剥いて・・・「どうしよう?親に相談だ!」・・この段階が無いのだから・・笑
費用分担についてもここで相談し・・
「人数割出来るものはそれぞれで、そうでないものは折半で・・別に見積もりをだしてね・・」・・と担当者に頼んでおいた。ほんとに早いでしょ?
後は、希望と現実を考えながら、追加していくことになるだろう・・と娘に言っておく・・笑

あちらのお母様・・「年末に二人で来たから、入籍か式の話だと思ったら、11月なんていうもんで・・」
私・・「あの二人にやらせておいたら来年になりそう・・」

・・と言うわけで、「母親がある程度決めましょうか?」・・と言うことになりました。
初めての共同作業・・な〜んて?言いますけど、アタシなんぞ?向こうの親が全部決めたのに乗っかりましたよ・・笑
「衣装合わせに来なさ〜い」・・と、言われれば「は〜い!」
「引き出物はどうする?」・・「全部(お金も含めて)お任せしま〜す!」・・大笑
なぜならば?・・最初に自分たちで決めた結婚式場を親が気に入らずにキャンセルしたからさ・・笑
その昔は大変でしたよ。仲人やらなんやら頼んでねぇ?・・今はそんなのありません。

本人達はお金がかかることだし、予算など・・考えるだけで嫌になっていたのでしょう・・笑
それと、招待する側なのに配慮が足りないと感じましてね・・・
招待客が新幹線や飛行機で来るのに、不便な場所(本人達には便利)を選んだりするもので・・少々雷を落としまして(^^;
「あんた達!何言ってんの!羽田と東京駅に近い場所でしょうが!」・・あちらのお母様も同じことを言ったらしい・・笑

我が家は東京近郊にしか親族はおりませんけど、友達関係が新幹線で来てくれるのですから。
そして、あちら様のご親族は大阪と四国・・・大変ですよねぇ・・うちは楽だけど。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]