大豆栽培
2017/01/06 (金)

hare.gif 晴天続き。埼玉の冬の昼間は暖房いらず・・日当たりさえよければ。

10時、生涯学習センターで味噌作り講習会申し込み。
材料を準備してくれるので、楽ちんコースに乗っかる・・笑
あとは、手前味噌ならぬ他人味噌の作り方で味比べ。
埼玉産の大豆?が配られた。もしかして?青山在来かも?・・
当日は煮上がった大豆と煮汁持参で集合。

1`の大豆で4`の味噌ができる。夫婦二人ならば足りる量だな。
仙台味噌やら信州味噌、麦味噌に赤味噌、色々と買うのでこれからは毎年1`だけで良いだろう・・うん。

昨年はパスしたけど、今年は畑で大豆を栽培する予定。
1`くらいなら栽培に失敗しても収穫できるだろう・・笑
問題は品種。種とりしていた曙大豆だが、古くて多分・・・
配布されたのを20粒くらいよけておいて、新たに栽培してみようかな?味噌用には間違いないのだから。

カリン酒を作る準備をする。
直売所で買ってきたカリンが黄色にきれいに熟してる。
ホワイトリカー、入れ物・・あら〜氷砂糖がない(^^;
今日は買い物には行かないので明日だな〜
明日は出勤、昼休みにスーパーへ行かなくっちゃ。。

ランチ会メールが届いたが、皆の都合の良い候補日すべて予定がありダメ。
皆勤参加していたから、二ヶ月連続欠席でも良いと思う・・

他にスカイツリーツアーに誘われたが、その前日、前々日も都内へ行く。
さすがに三日連続は疲れるのでコレもパス。

冬は人付き合いが面倒になるのだよ・・
暖かくなったら、モゾモゾとね・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]