新年
2017/01/01 (日)

hare.gif 暖かい元旦でした。
皆様におかれましても、良いお年を迎えられたことでしょう。
良いことが沢山ある年でありますように。。

新年の朝は収穫から。
今年はやはり暖かいのでしょう、春菊の葉っぱが霜枯れせず青々としています。
大根や蕪、小松菜、水菜、ブロッコリーなどを収穫して車のトランクに詰め込む。トランク満タンです(^^;

実家には息子が孫を連れて大晦日から行っており・・曾おばあさんは疲労困憊でしょう(^^;
到着すると、タッチの差で兄夫婦が先に来てました。
おしゃべりが上手になった下の孫は緊張?・・無口に・・笑

食事の支度もあるし、私はウルサイ孫どもを連れてトイザラスへ。
お散歩ワンちゃんとプラレールをお年玉として買う。
実家に戻りおもちゃで大人しくさせようとしたのだが、・・思惑外れ(^^;

上の孫はお散歩ワンちゃんに紐をつけてひっぱりまっくってウルサイし。。
プラレールを握りしめた下孫は、食事の時も離さず・・
大目に見ても良いのだが、バーサン(私)息子に向かって?
「我が儘を許してて、とんでもない子にしたければ甘くすれば良い!」・・と言い放つ・・笑
激甘ジーサン(夫)と大甘オトーサン(息子)なのだから、厳しい人もいませんと?

兄は今年還暦。
この人には子供がおりませんので、子供達に
「還暦祝いを提案しなさいよ・・」・・と、言っておいたのだが・・
「伯父ちゃん!温泉へ・・」・・などと言いますと、母が口を挟む。
「アタシが出す(お金)から、みんなで行こう!」・・80歳の人に全員がおごって貰うのでしょうか?(^^;
っま、良いですかね?棺桶に入れて持ってはいけないらしいですから・・笑

「80歳はなんにもないじゃん?」といいますと、
「80年も生きたんだから、それでめでたい!」
自分で自分のお祝いもしたいらしい・・還暦の兄はダシ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]