正月準備など
2016/12/29 (木)

hare.gif たいそうな準備はしないのだが、正月二日は娘の婚約者及び母上がいらっしゃるので、それなりに。
今は毎日が正月みたいなもん。
お寿司、刺身、煮物、鍋物、その他おつまみがあれば、十分だと思うわ。
おせち料理には意味があるのだけど、好きなものだけチョイス・・笑

元旦はいつも通り実家へ。
ついでと言いますか?
「あのさ〜煮物を沢山作っておいて〜」・・と母親に依頼する・・笑
里芋その他もあるし、自分でやれば?いい年して?・・と思いますがね・・・
実家の母親に頼むのも、それも親孝行なんですわ。大張り切りになるでしょう・・返事の様子から想像すると・・大笑

夫は、昨年購入したトルネードモップを使って窓掃除。
「いいのよ、徹底的にやらなくても!」・・の私の言葉にホっとする夫・・笑
そうでしょ?窓なんかはすぐに汚れる。こまめにちょくちょく掃除すれば良いことだ。
サッシの桟もそう、物干し竿を拭いた雑巾で場所を変えながらちょいと拭く。それで良い。
優れもののモップは、車の掃除にも活用できる。
夫・・「面白くて楽しい」かなり気に入ったようだ。
・・そうそ!楽にできれば掃除も楽しい・・笑

ついでに寄せ植え用の植木鉢も洗って貰う。
花苗は準備してあるので明日の植え込み。

のし餅を切る作業。
丁寧にやってるつもりだが、大きさはバラバラ(^^;
隅っこの丸みのところは、正月前に雑煮にして食べちゃう・・笑
タッパーに入れて、娘の分、息子の分、母親の分と分けて涼しい場所で保管。
我が家の分はこれから。。

餅なんか買えばいいじゃん?・・とも思うけど、機械でやるにしろ、手作りの餅はひと味違うと私は思う。
これ、自己満足っての。。

白菜漬けの様子を見る。
水あがったので、重しを半分にしておく。
塩分は3%・・水があがるのが遅かったけど、今日になってイッキに。

年が明けたら、稲こき菜を漬けてみる。
漬け物その他で土間は足の踏み場もない(^^;
誰が食べるの?・・とも思う・・笑

年末だというに・・友人は旅行代理店に出かけたらしい。
「PCアドレス教えて!」・・とな?
それから「トレドは一泊したい?半日観光でよい?」・・できればトレドですもんね?ゆっくり観光したいですよ。。

代理店の担当者から直接メールで連絡が来るらしい。
友人の話では、飛行機がほぼ満席状態なので早めにおさえたいってことらしく?
ホテルはどうにでもなると思うけど、そうよねぇ?飛行機には定員ってもんがある・・笑

しかしま、六月ですよ、それで満席に近いって?・・どうなってんの?
ツアーもロクに表に出てない時期に、飛行機とれない?・・はぁ?

先日はHISだったけど、今度はSTWだそうで・・フットワークの良い友人・・
同じ部署で働いてた頃は、こんな風ではなかったが・・・?人は変化するものだ・・笑
STW・・以前エジプトとトルコのツアーがここだった。割と良いと思うわ・・お手頃価格。
ホテルは期待できない・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]