今日は良い日だった
2016/12/08 (木)

hare.gif 良い日だったと書くのが大事なのだから・・笑

特にやることのない日。
散歩がてら花屋の店先を覗いたり、ポイントカード忘れの時のポイントを加算してもらいに出かけたり・・ほんの少しでもモッタイナイではないですか?・・笑

ちゃんとつけてる家計簿・・快挙と言うべき?2年も続いてる・・
先月からは物価を調べようと思って、品目まで記録。
それまでは「○○スーパー・・○○円」とだけ・・単価が気になるものだけ(灯油とか)を書いてた。
ちなみに昨年の灯油1Lは54円、今年も53〜4円で推移しているらしいが、これからどうなる?
コレよりも安ければ暖房は灯油、高ければガスファンとサブにエアコンを使う。

主婦なので、食料品(特に調味料)の価格は、頭にきっちりと入っているのだが、灯油、ガソリン、軽油・・コレは夫の分野だな?・・笑

家計簿は節約のためというよりも、将来設計(年金生活)のための記録。
この先、健康保険、介護保険の負担は重くなるだろうし、医療費自己負担もしかり。
物価上昇のリスク、健康不安その他・・・考え出したらキリがないね・・笑

でもさ、将来のことばかり考えて、今をつまらなくするべきではないしね。。
そんなことを考える歳頃になったんだな〜って、しみじみ思ったりして・・笑

夫の給料もピークを過ぎて、減りはしないものの増えなくなった。
周りに聞くと、55歳で給料がガクンと落ちたり、一旦退職扱いになったりすることもあるらしい。
それに比べれば、増えないだけなら良しとするべき・・
私もセッセとこずかい銭くらいは稼がなくっちゃ?70歳まで頑張るぞ(今の気持ちね・・将来はわからん)・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]