おばちゃん達のどうでもよい話会
2016/12/06 (火)

hare.gif 晴れたけど風が強くてとても寒い。
但し、風が強い分洗濯物は乾いた。

サークルへ。
講師はお父さんの具合がかなり悪いらしく・・・帰国したので自習と言う名のお喋り会。

やる気満々の一番熱心な人が、基礎のプリントを作ってくれた(せっかく)のに?・・他、やる気なし・・・大笑

今週末は夫が仕事でいないので?・・鍋忘年会を開催することにしたのだよ・・野菜があるから。
「オトーサンがいないからさ・・・(ウチに来ても大丈夫だよ)」・・みんなで「さて?忘年会だな?」・・・爆笑

我が家は電車で来る人、バスで来る人、自転車で来る人・・皆に都合が良くてですね・・・
たまに場所提供をすると?・・掃除もしますしね・・大笑
外でやるより安上がり、材料費だけ。お酒は飲み助が自分で持ってくる・・笑

会話は、近頃問題の多い年寄りの運転の話。
「いくつで免許返納する?」・・ココから・・・
「あのさ、イマドキは子供と同居する気が無い人ばかりだからさ・・・」
「そうそう、グループホーム作らない?」・・ココで。。
「アタシ、2級持ってるよ」・・と一人。そういえばアタシも持ってる・・笑

「アタシ、宝くじ買った!」・・当たったらグループホームを作るのだよ・・笑
サークルメンバーは今9人。年齢は70歳超えから50代半ばまで。そう、アタシ最年少(^^;

みんなね、旦那が先に死ぬと思ってるわけ・・笑
一人はすでにいないのだけど、息子だけだからね。。
冗談半分、本気半分。。
これからは増えるでしょうね?などと話す。
女性同士って、自分が(身体心とも)弱くなれば?助け合って暮らすことが出来る?弱い草食動物的習性。

「高齢者だけで暮らすんだよ。自分達だけで協力して動いて・・」・・で、
「そうね、段々欠けて行くから新人を入れてね・・笑」
そしてココが重要。
「バアサンだけ入居・・」・・なぜか?
「ジジイは喧嘩するからね」・・そう、頑固ジジイほど手の焼けるヤツはいないと思うわね・・笑
そしてだ、男性の仕事はアウトソーシングで十分なのである。
防犯面でも一人暮らしよりは集団で。女性ばかりでも警備会社を頼めば良いわけだ。

っま、どうでもよい話なのだが、女性同士だからこんな会話になるのだろうね?
男性は何故だか?・・自分は配偶者や子供に面倒を見てもらえると思いこんでる。
いつもね、内心・・「バッカじゃないの?」と思ってる・・大笑

先日なのだが、40代の同僚が言ってたよ。
「ウチは旦那は老人ホームにぶち込むよ。そう言ってある・・笑」・・面倒を見られなくて当たり前だと言ったよ・・アタシもそう思う。
但し、少々彼女よりも歳食ってる私・・
「自分が要介護になる可能性もあるからね、言葉には気をつけよう・・(心では思っていても)」・・笑
ただね、奥さん側が要介護になっても、献身的に介護出来る男性は数少ないでしょうよ?
っま、ウチの場合だったら殺されるかもね?食事を作らないから・・笑
だからして、初めっから期待などしてないわけよ。女性はね・・笑

まぁ、希望としては旦那が死んでからは元気で10年以上は生きていたい。
この世の春が来たと思えるだろうから・・大笑
私達世代(もっと上も)、どれだけ恨んでるんだろね?・・・これは旦那の想像以上だと思うけどね。。考え出したらキリが無い。

もっと上世代は世間体ってヤツが邪魔をした。
今は・・・ありませんから。。
なんだか?どんどん怖くなってるね・・
自分だけの言葉じゃなくて、まわりの言葉も借りてるし・・笑

職場男性(60歳超え)が「俺、将来特養にいれられるだろうな?」と言うので、
「多分そうですね(奥さんは10歳ほど年下)・・笑」と言ったら、
「女房は他人だからね、○○(娘)は絶対に入れないって言うけど・・」・・娘とはどんなものか知らないらしい・・笑
今はそうでしょうね、結婚して子供が産まれたら・・・・誰が父親の介護をする余裕があるのでしょうね?
自分に都合よく考えすぎだよ。・・と言いたかったが、「優しい娘さんで良かったですね」・・他人にならどうとでも言える・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]