しまった
2016/11/25 (金)

hare.gif 朝っぱらから、クルマのフロントガラスに悪戦苦闘。
道路などの雪はすっかりとけているので、ついうっかり。
解氷スプレーを使っても、頑固に凍りついてるワイパー(^^;
なんとか視界が確保できたところで出かける。
職場到着頃にやっとワイパーが動くようになったわ・・笑

なにやら喉の奥が痛いので
「熱が出るかもしれません。インフルが怖いので熱が出たら帰ります」・と宣言する。
慌てふためく男性職員・・他の人に電話をして「出られますか?」
運よく一人確保出来たので、せっかくなので私は早退させていただく。無理して悪化させることもない。

聖路加病院の先生が書いた本を斜め読み。
50歳を過ぎたら突っ走らない。歩みを少しづつ緩めて上手に老後生活に入って行くのが利口だそうだ・・
特に男性・・60歳で定年したら、健康で不自由なく行動できる期間は6〜10年と短い。
もしも、60歳になった途端に息切れしたら?・・休んでる時間はないらしいわよ・・笑
「そのうちにやろう」「そのうち行こう」そのうちに、そのうちに・・・そんな時間は無いのだよ・・と断言してる・・笑

女性は少しは長いかもしれないが、突っ走らない方が良いことは明白。
自分のことは自分で・・笑

明るいうちに帰ることができたので畑を見廻る。
雪のせいでペシャ〜っとしてる野菜たち。シャキ〜ンとしてから収穫するとする。
全て無事。

そうそう、やはり高齢になってからは日記がよいそうだ。前出の聖路加の先生の本。
三日坊主にならずに続けるコツとは?
必ず・・「今日は良い日だった」から始めることらしい・・
そうすると、良いことを思い出すらしい・・フム・・
考えるのが面倒なら?・・毎日、「今日は良い日でした」で良いのかも?・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]