初雪
2016/11/24 (木)

yuki.gif 東京で11月の初雪は54年ぶりなんですって。午後には曇りになる予報。

先日職場で男性が所長に
「タイヤはスタッドレスにしてますか?」などと聞いていた。
「雪が降ったら乗らないから・・面倒なことはしない」・・アホなことを言ってる所長・・出勤しないの?
今日の雪で考えるでしょうね?・・笑
毎日スタッドレスは必要ない。チェーンの巻き方も知らないと言う・・・
だけどクルマ通勤している以上、最低の準備だと思うけど・・・

まぁしかし、この地方のノンキな人達。ドカ雪が降って大変だったことも忘れてる?
雪は降らない、地震もたいしてこない、土砂崩れや川の氾濫の心配もない、火山の噴火もない、津波も来ない・・
・・・こんな所に暮らすと災害対策は後手後手ですわな。。

私にも同じことを聞いた。
「当然ですね、知ってるでしょ?ココは雪国になったんですよ・」・・冗談っぽくチクリ・・笑

障子の下半分を開けて雪を眺めてる。
積雪対応の車庫屋根にしてるから大丈夫だろうと思うけど・・・積り具合を見てる。

多分、今日の雪でトウゴマは枯れるだろう。
種がこぼれて自然に育ったトウゴマは支柱無しでも丈夫に育ったね・・荒れ地のままの我が家の庭土でも・・・
土の入替はたいそうお金がかかるので、畑で腐葉土を作りながら、コンポストで堆肥を作りながらコツコツ。夫は仕上がるまでに死んじゃうよと言うが・・笑
来年もどこかしこから芽を出すでしょう。種には猛毒があるらしいけど(^^;
自然に育つ植物と一緒にのんびりと庭作りをしましょうね。。
完成しちゃったら楽しみ(苦しみ?)が無くなるから・・未完成でも良いか?と思う・・笑

こんな日でも宅配便は翌日に届く。凄いねぇ、我が国の物流。
「雪ねぇ、気をつけてね・・」と声をかけたら
「こんなに早く、珍しいですよね〜」・・女性の配達。雪でも配達ですよ・・所長に言ってやりたい「甘ったれてんじゃねぇ!」・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]