早朝にドキッ
2016/11/22 (火)

hare.gif 久しぶりに暖かく天気の良い日。
朝っぱらからドッキリさせられましたね。震源は福島沖だとか。。

起きるか起きないかの時間、震源はどこかな?と思いながら、長いな〜今日の地震は・・・と思う。
最近は茨城が多かったかな?そのうちに東京のど真ん中ってこともアリだと思う。

昨日は仕事日だった。
レタスとホウレンソウを仲間におすそ分け。ホウレンソウは貰いものだけど・・笑
同僚はかぜを引いたらしくマスク、ティッシュは必携状態。
「休もうと思ったんだけど・・・」・・と言ったが、ホントに休めば良かったと思うわよ。悪化したら・・

今日は朝一のリハビリ。
先週もお会いしたが、娘の小学校時の担任の先生にあう。
再任用が終わって、何やら?相談員を時々やってるそうだが・・・
娘が中学三年の時に役所の会議室でお会いして以来?・・老けないな〜この人と思う・・・

娘の職場を教えたら、「あら〜行ってみようかしら・・笑」・・と言われたので、娘にラインしたら?
ドクロのスタンプを返してきたよ(^^;
もう大人なんだから・・・お世辞のひとつも言えなくてはなのだけどね?・・無理なのかも?・・笑


コンビニでチケットの発券。
行ったはいいが、やり方がわからなかったので、一旦帰宅。
店員さんが「バーコードの紙・・」・・そんなもんあったか?
メールを探して「発券サービス・・・」を印刷する。
これがまた、滅多にプリンタを使わないのでしまいこんであったわけ。「インクあるかな?」から。最近はコピーも滅多にしない・・笑
今週末は東京ドーム。

ヤクルトさんが来る。
「今朝はビックリでしたね〜」・・から始まる。
彼女も同じことを言う。「ココは災害が少ないから・・」
生粋の地元人間だそうで・・
「私は地元好き人間なもんで、東京に憧れながらも住むのは埼玉でしょ?・・です・・笑」

畑の見廻り。
収穫はサラダ用のルッコラだけ。他は足りてる。

ヨソの畑見学でもするか?とウロウロしていたら、「コッチ!」と呼ぶオジサン。
セッセと落ち葉を積んで野菜残さを入れて堆肥作りの真っ最中。
「paprikaさんは持ってきた落ち葉をそのまま畑い入れてる?」・・まさか(^^;
その昔は堆肥枠に入れて頑張ってたけど・・・今は体力気力とも衰えまして・・笑
オジサン、糠を入れて虫よけに石灰窒素を使っているとおっしゃる。
お子さん達の分、嫁さんの実家に持たせる分・・大消費地が近くてよろしいわ・・笑

「ご自宅は近いんですか?」と聞いたら、古い我が家の近くだった。
「あら〜○○さんのところを入るんですね?」それで、近所の子供の同級生(女子)に男の子が二人産まれてることも知る。この子は二人姉妹・・笑

スーパーへ。
ココでは、子供達がお世話になったオバチャンにあう。
「あら?雰囲気が変わったわね?」と言われたが、単に?太ったからだろう・・大笑
男子が二人いるオバサン「嫁さんが来ない・・」・・よく聞くわ(^^;
36歳と33歳になったらしいが、
「彼女いない歴36年だから・・」・・二人とも一度も女性と付き合ったことが無いと言う。ホントか?

息子さん・・キチンとした職についてるのだが、いかんせん・・・太ってるのだよ。
性格は優しくて良いのだがね・・・

逆に「(娘)出て行かない」と嘆く人を知っているので、「よろしければお話しましょうか?」・と。
・・しかし、「親は知ってるけど娘は知らないので責任はもてませんけど・・」
・・「どこに縁が転がってるかもしれないのだから、会う気があるのなら話を・・」・・とのこと。了解いたしました・・笑


画像1・・ホウレンソウ。そろそろ収穫開始。両脇に緑肥ライン。
画像2・・ネオアース。きっちり根付いた様子。畑大家に間隔が狭いと言われたが、小さい玉で良いですから・・
     もみ殻くんたんと昨年の落ち葉をもんでふりかけてある。葉っぱのままの形もあるね〜細かいのは土になってるから目立たない・・笑
画像3・・稲こき菜。そろそろ味見してみっか?・・直売所で買ってきた油炒めは甘くてイマイチ。自分の味付けでなくては。。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]