オオムギ播種
2016/11/20 (日)

hare.gif 午前中は霧。スッキリ晴れて暖かい日のハズだったが・・・

昨日の雨で畑の土は重かったが、昼過ぎには耕運する。やっとこさっとこ。
乾いた土に播種したかったけど時期が時期なので実行。
1mくらいの畝幅に2列(15a幅)に播種し、播種しながら足で土をかけて行く。土が重いとやりにくいのだよ・・笑
両脇に緑肥ミックスを播種。赤クローバー、えん麦、クリムソンクローバー、イタリアンライグラス。
真ん中部分は、来年のサツマイモ植え場所だから空けておく。

お隣から青梗菜の苗(掘り上げる・間引きとも言う)を貰って定植。
筋をつけて苗を置いていき、軽く土をかけて押さえるだけ。

玉ねぎの隣に細い畝を作ることが出来たので、一列ニンニクを植える。約9m。
春に収穫したものが種ニンニクなのだが、比較的大き目を保存していた。
それからトマトの雨避けの支柱横にラッキョウを一列。畑大家から貰ったラッキョウの一部で雨避け下にぶら下げてあったもの。

収穫物
・・レタス、ミズナ、ホウレンソウ、ネギ。
隣から巻かなかったレタス。巻かないレタスはレタス鍋にして食べると良いと話したら、「じゃ、あげる」と言われた・・笑
こちらからは蕪と九条ネギ。

今日の夕食は、レタスとネギとミズナを使った鍋。豚バラと甘塩たら、それから豆腐とキノコを準備。
今年の初鍋は白菜を使わない鍋・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]