貰いもの
2016/11/16 (水)

hare.gif 朝のうち強風、昼過ぎから暖かくなる。

畑へは収穫と春キャベツ、のらぼう菜を植える作業。
自宅で播種したキャベツとのらぼうの生育が悪すぎるので、無理やり畑へおろした。

ニラを刈り取る。多分今年最終。
蕪の間引き、葉大根の収穫、人参、白菜、ネギ、そして小豆を全て収穫し、後の片づけなど。
ココは日曜日に夫が耕運する予定。その後はオオムギを播種する。
オオムギ〜サツマイモを毎年繰り返して育てる予定の畝にする。
オオムギはスイカの敷き藁にする分。

お隣から沢山の収穫物をおすそ分けしてもらう・・笑
播種が遅れた大根・・無いので貰う。おでん大根を2本。スーパーで買えば1本198円以上なのだよ。。
それからホウレンソウと小松菜・・大きい(^^;

コチラからはロメインレタス、リーフレタスの苗をごっそり抜いて渡した。
青梗菜はもう少ししたら貰う。

お隣・・エンドウ類は全く播種してない様子なので(嫌いなのかな?)食べるようならコチラからおすそ分けすることにしよう・・などと思う。

それにしてもブロッコリーが遅い。
玉どりは晩生なのだが、茎ブロッコリーまでもが遅い。どしたの?・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]