タマネギ植え
2016/11/14 (月)

kumori.gif 寒くもなく暑くもなく、ネオアースは「植えてくれ〜!」とお辞儀をしてる。

今年も手抜き方法で。
15a幅の板きれで畝に印をつけ、溝を切って田植え方式。
苗を置いたら片足で踏みつけて、片足は板きれにのせる。バランスの問題・・笑

くるりと板きれをひっくり返して次の溝を切る。
丁寧にやらなくても、玉ねぎは玉ねぎになる・・と知っている・・形などどうでもよい・・笑
真冬は苗が浮いてきたら踏みつける。追肥はテキトーだが2月末で必ずストップ。


早生苗はイマイチだったが、なんとか120本。
ネオアースがバッチシが250本、イマイチが40本、赤玉の極みバッチシが150本、イマイチが10本、その他クズ苗が100本くらいあった。
三つの種袋を半分づつ播種し、残りは冷蔵庫保管にしてある。冷蔵庫に入れておけば二年はへっちゃら。

玉ねぎに育てる本数は晩生290本、赤160本、早生120本の合計570本。
まぁまぁの数ではないかい?4軒分なのですけど。。

収穫・・
葉大根、人参、蕪、ミズナ、小豆(まだある・・ゲッソリ)

画像1・・玉ねぎ定植途中。一列10本づつなので計算しやすい。
画像2・・ネオアース苗。良い苗になってる。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]