玉ねぎ畝
2016/11/07 (月)

hare.gif 良い天気だ。

干しておいたサツマイモを、新聞紙にくるんで箱に入れて冷蔵庫の上にのせる。
暖かくて良い場所だ。
サトイモは畑に置けるけど、サツマイモは保管場所に困る・・笑

しばらく寝かせて正月頃に食べるのが美味しいのだ。ストーブの上にアルミホイルにくるんで転がして・・・
子供が小さい頃(幼稚園に上がる前)は朝食が焼きイモのこと多し・・笑
朝起きて、焼きあがるまでに身支度を整えて・・丁度良い時間だったような?それから子供が起きてくる。

かなりの手抜きな気もするが、サツマイモの栄養価は高いのだし、良かったのではないか?プラス牛乳で・・笑
しばらくサツマイモは栽培していなかったから、ホント久しぶりの自前サツマイモ。
サツマイモっちゃ、買うとなると結構な値段なのだよ。自前は嬉しいですよ。苗は買ったけど十分元は取れている・・笑
クズイモはサッサと食べてしまおうと思って、大学イモの素(手抜き)をコープに頼んだ・・笑

午後は畑で玉ねぎ畝を作る作業。かなり遅れております・・笑
案の定、大家のオジサンがやってきて「早くやらないと!」・・とハッパをかけられるのであります。
早生から定植したいのはやまやまなのだが?苗の出来が問題だ・・ふむ。
赤とネオアースはバッチリなのだが、チャージUがねぇ・・・どうも早生は苦手だな。。
人間がノンキなせいか?早生よりも晩生が向いているようだ・・大笑

畝の準備を終えてからは収穫。相変わらず小豆、葉大根、ルッコラ、レタス、人参、それからネギ。

グルグルと見廻って、レタスが密集して生えているのを間引く。余り種を捨て播きした場所。
間引くと言ってもごっそりと抜くので、突貫工事で細い畝を作って移植しておく。
リーフレタスとロメインだと思う。定かではない・・笑

大家のオジサンに菜の花を貰う。コレもテキトー定植。
イチゴの場所が決まったので、移植しておく。

以前の畑の畑人から電話が来た。
知り合いが玉ねぎ苗を探しているらしい・・・どこにもないと言うのだそうだ。
・・で、苗を作ってる私に「余ってない?」・・まだ植えてない、残念ながら・・(^^;

ウチの苗の量を大家のオジサンが見て
「(場所が)これだけじゃ、足りないぞ!」・・定植場所が足りないというからね・・多分余るでしょう・・予想。。
オジサンの話では350本くらい植えられる・・と言う。7穴幅で畝一本計算の場所。

・・と言うことで、「余れば連絡しますから・・」とお友達に伝えてもらうことにした。
ハッキリ、「ある」とは言えないもんねぇ。。植えてみないと。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]