書類整理
2016/11/01 (火)

harenotikumori.gif 朝のうち雨。

年末調整用の保険の払い込み証明やらが届く。
このタイミングで一年分(それ以上?)の不要書類をビリビリして捨てる作業。
ゴミ袋にい〜っぱい・・笑

朝イチのリハビリ。
月に一度の聞きとり調査?コレも料金に入ってると思うと複雑・・・
とにかく医者代も高いですわ・・笑

午後、母親に電話。
母姉妹が三人で女子会トークをしたそうだ・・大笑
85歳、78歳、75歳・・富山には88歳の姉も。そして音信不通のもう一人の姉。
いつぞやの法事で「生存者はババのみ5名・・」な〜んて挨拶をイトコがしておりました。

末っ子の叔母が同窓会に行ってきて、その土産を持ってやって来たらしい。
夕方になり・・「泊まって行けば?」となる。
みんな相方は天国へ行き、気ままなひとり暮らしのバーサマ3人。
「そ〜だね〜」

みんな昔は貧乏で、真面目に働いてそれなりの小金持ち?になってるバーサマ・・多いと思うわ・・笑

だけどさ、ド貧乏のバーサマもいるらしいけどね・・・世の中にはね・・・
母の話によると、市役所の国民年金課でごねまくってるバーサマを見たらしい。
国民年金がもらえない=払ってなかったわけでしてね・・なのに?・・ホールに響き渡る声で怒鳴りまくってたと言う・・みっともないね・・笑

国民年金制度、昭和36年に始まりましてね、母の世代は40年には届きませんけど満額支給になりますよ。払っていればね・・笑
ま〜生活が厳しくて払ってなかった奥さん(旦那の厚生年金があるからとかの理由で?)も多いですね。
そして?・・後になって大騒ぎの後の祭りなのですよ。

それから証券会社のヤツラが来るようですね。
投資信託の例の事件もありましたし・・年寄り狙いですね・・笑

ま〜世の中、株は塩漬けでしょうし、証券会社の手数料収入は少ないでしょうし?何を売りたい?
そう・・相続ですよ。な〜にが相続でしょうね?莫大な手数料をとって管理するんですって、相続信託・・笑

「相続税が心配じゃありませんか?」・・・はい?死ぬ人が心配することではありませんので?
「アンタ?何言ってんの?タダで貰ったお金なんだから税金を払えば良いでしょうが?国が潰れるでしょうが?」・・と言ってやったらしい・・爆笑

「お子さん達のために・・・」・・お子さんじゃなくてね、ジーサンとバーサンなの!!・・爆笑
それに、莫大な相続税を払わなきゃならないってこともない小市民。土地もない。
昔風で言うなら?国民総中流の見本のような家・・笑

アタシも息子に言ったけどね。
「カーサン!孫の教育費は贈与税が・・・」・・図々し・・笑
「一銭もありません!お気の毒さま」・・笑

年寄りにお金を使わせるには?・・金利を上げましょう。
そう思いませんか?・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]