急ぎ収穫
2016/10/28 (金)

kumori.gif のち雨。
せっかくの休みに雨ばかりですよ・・・

午前は収穫と追肥を急ぐ。
ラディッシュ、ニラ、カブ菜、九条ネギを夕食用に収穫。
雨降りの前にと色々に追肥。

見廻りをすると、三つ葉にアゲハの幼虫が(^^;
かなり成長したシマシマの怒ると角を出すヤツ・・3匹。
ピンセットでつまんでポイとするが、他の畑人が近くに居たもので処理に困る。
少々可哀そうな気もしたが、板きれの下敷きになって頂きました。南無阿弥陀仏。

人参も丸坊主にしてくれたし、三つ葉も好きだったのか〜・・近くにセロリもあるけど無事。
アゲハの好きな野菜の順序は、人参、三つ葉、セロリなのかな?

節約ですよ・・
夕食メニューは、モヤシとニラ(畑から)のナムル、最後の赤玉ネギ(収穫物)とハムのマリネ、ブリの照り焼き、カブ菜(畑から)と豆腐の味噌汁。その他常備菜。
本日のお買いものはモヤシ一袋¥18のみ・・笑
ラディッシュは芽カブ浅漬けの素を使って冷蔵庫へ。明日のおかず。

画像1・・玉ねぎ苗
画像2・・ミズナなどのミックス畝。3列にしたのに古い種のところは見事なスカ・・笑
画像3・・キャベツ・白菜・レタス

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]