久しぶりの仕事だけど
2016/10/24 (月)

hare.gif なんなの?この上天気。

仕事には行ったけど防災訓練の日だった。忘れてた(^^;
楽な係りのハズだったのに・・・電話連絡、放送・・消火器訓練・・AED講習。
疲れた・・・
消防署の女性隊員に、色々と指摘をされる・・

心臓マッサージ練習をするわけだが(もちろん人形で)結構に力が必要なんですよ。
思いっきりやったら肋骨が折れるんじゃないか?と質問すると
「折れても良いんです」・・へ?
・・で、
「後で訴えられたらどうなるでしょう?」と聞くと、
「骨が折れてなければ、死んでますから・・」・・まず、訴訟で負けることはないとのことで、少々安心(^^;

しかしだよ?どんなことで訴訟になるかわからん世の中・・
命を助けて嫌な思いはしたくないと思うよね?ですよね?

次に
「人工呼吸は今は?」と質問する。以前は必ず人口呼吸じゃなかった?
すると・・・
「感染症のリスクもありますし、今は心臓マッサージだけをお勧めしてます」
当然、人工呼吸も出来れば良いのだが、時間を考えるとパスして良いとのお答え。

火事や急病人が出た時の対処を教えて貰ったのだが、実際もしも?の時・・・地震とかね・・・
悪いけど、いの一番に逃げるかも?(^^;
逃げ遅れとか見廻りの必要があるけれど(職員だから)、自分が逃げ遅れる可能性が一番高いかもだもんね?・・自分の足を考えるとね(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]