ずいき
2016/10/22 (土)

harenotikumori.gif 午前中は畑。

小豆鞘の茶色いのを探して摘み取る作業。
夫は虫とり。

鞘の中からこんにちは!してくる虫・・「いたいたいた・・」と言うと、夫も
「いた!」を青虫をつまみあげる・・笑

小豆畝の掃除をしながら葉っぱ切りをしているとオジイサン
「サトイモはどうだ?」・・まだ掘ってないけど、何やら話が食い違ってくる・・サツマイモの間違いだったらしい(^^;
「ほっそいのしか採れないからな〜」・・サトイモが細い?何を言ってる?・・で気づいた。
大家にも見せたし、証拠はある・・「出来ますよ」・・内心ほくそ笑む(^^;

オジサン、サトイモを見ながら「八つ頭じゃないか?」・・セレベスを植えたような?忘れてる・・
「このズイキは・・の直売所で三本150円だったぞ!」・・あんらまぁ?お高いお野菜ですのね?・・笑

処理方法を聞く。先日も違う人に聞いたのだが・・なるべく楽ちんな方が良いではないか?
聞いてみるもんだ。。
「三日干すんだ。それから皮をむくと手が余り汚れない」・・なるほど?うん・・笑
オジサンはズイキの味噌汁が大好物だそうで、少しづつ切り取って干して皮をむいてをやってるそうだ。

次に通りかかったオジサン
「俺んちはこんなんでも食うんだ」・・手には白い所が短いネギ。
「そうね〜買うと高いですからね・・」・・家庭菜園主は野菜を買えなくなるシンドローム・・笑

一時過ぎ、兄貴から電話。
9時頃出発だったから4時間ほどで到着。
「思いのほか遠かった・・・」・・だから言ったでしょ?
この人、完全に老化現象?
「ほれ、新築祝い」・・とっくに貰ってお返しも済んでる(^^;
「くれるなら貰うけど・・笑」・・そうだっけ?と引っ込めたわよ・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]