正月用小松菜播種
2016/10/20 (木)

hare.gif そういえば、昨日のランチ会参加は5人でそのうち4人に孫がいる。
一人は中学生が居るけど、歳の頃は5歳ほどしか違わない。彼女・・「まわりの親が若くてさ・・」
・・だけど、子供の年齢と親の見かけ年齢は比例すると思うわ・・笑

義姉からLINE。
「土曜日、天気が良ければ自転車で行くそうよ〜」・・兄貴が来るらしい。
最近は長距離になってるらしく、「この前はオッサン4人で足尾へ行ったよ・・」・・オッサンではなくジイサンだと返したら、
「そうだ(笑)」・・年寄りの冷や水にならなければ良いけどね(^^;
行きは自転車、帰りは電車だそうで。
最近は自転車流行りですね、駅で自転車を分解して袋に入れてる人を見かけます。

真昼間に義姉・・あり?と思って。
「会社は?」と聞いたら・・・
「8月でクビ、今は専業主婦ってヤツ」・・と返って来た(^^;
「じゃ、今はハローワーク?」と聞くと、
「年内は働かない」・・一生の可能性も高いわ(^^;
だけど都内ですから、中高年女性の職場はあるでしょうね?選ばなければ・・・ひところよりも求人は多いようですし・・・

スイートピーを花壇に播種する。100均の種です。
春の余りの九条ネギもボールプランターに播種しておく。

花壇をかき混ぜるとこがね虫の幼虫が出てきます(^^;
手作業でやるのも大変なので、粒剤をパラパラしておく。
この粒剤はサツマイモ後にも使う予定。サツマの後は凄いだろうな?と想像する(^^;
その他、古土と腐葉土を混ぜてトロ箱に入れ寝かせておく。

畑へ。
大納言小豆の鞘の茶色になったのをコツコツと摘み取る。
虫食いは・・かなりある・・笑

ニラを刈り取る。赤さび病か?・・植え付け場所が悪いのかな?

正月用小松菜の播種。

お隣畑人からミズナの苗を貰う。ラディッシュも貰う。小松菜も一回分貰う・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]