ランチ会
2016/10/19 (水)

hare.gif ひと月の過ぎるのが早すぎる。
月に一度のランチ会がすぐにやってくる。

「夕飯食べなきゃ良いのよね・・笑」・・と高カロリーのパスタ、デザート・・我慢できるわけがない・・笑
今、LINEに「夕食、何食べた?」・・と来る・・笑

ランチの後は畑へ。
ピーマンを抜いた後、夫が耕した場所に過リン酸石灰と888を振って畝を立てておく。
小松菜、ちぢみホウレンソウ、エンドウを植える場所にする。

そこへまたオジサンが来る(^^;
腐葉土の話を始める。
「腐葉土を入れて耕そうと思ってさ。良い腐葉土と悪いのがあるらしい・・」・・何が聞きたいのか?・・笑

「あ〜ウチは腐葉土は土には混ぜないんですよ。定植したら上にのせるだけです」
続いて「虫が怖いのと、ココ(網袋に入れて放置してある)にあるのは一年前の落ち葉ですけど、玉ねぎを定植したら上にのせます。
来年の6月に収穫でしょ?その時には完璧に土になってますから、そうしたら耕せばよいでしょ?・・笑」
そう、今年の落ち葉は今のところ二つ。これはまた来年用。
落ち葉は網袋(回収袋)に入れて、作付のたびに邪魔にならない場所へ移動させてる・・笑

オジサン「先の先まで考えてるわけか・・・」・・そうじゃなくて、落ち葉を積む手間が面倒なだけ・・笑
一年弱放置した落ち葉は半分は腐葉土になってるけど、土に混ぜるわけにもいかない程度。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]