秋を通り越して
2016/10/14 (金)

hare.gif 朝晩めっきり・・・

母親に電話をしたら風邪をひいてた(^^;
しかし、快方に向かっていたらしくお喋りは相変わらずの機関銃。
先日、昔我が家にパートで来ていたオバサンが
「閉じこもってないでどこかへ行かないと!」とハッパをかけたらしいのだが、
「これから行くところは一つしかない・・笑」と答えたそうだ・・こんなことを言ってるバーサンに限って死なないゾ・・大笑

息子から電話、「カーサン休み?」・・何の用?
タイへの出張らしく、バーツに両替して欲しかったらしいが。
「マイナー通貨は現地がオトク」・・と教える。
しかしだ、例の国王様がお亡くなりになったので行かないかもしれないと言う。

兄から電話。この人も老化してると思うわよ・・笑
「オマエ!週末は?」と言う。
「一日は出かけて、もう一日は仕事」と言うと、
「自転車でそっちへ行こうかと思っててさ」・・出かけるって言ってんじゃん?・・アタシの言うことを聞いてるのか?・・笑

そういえば、この人もインドネシア出張が決まってたのにテロ発生で行かなかった。
二人とも・・・土壇場でキャンセル?・・笑


保険の見直しのためお勉強に出かける。
大きな保障などは要らないが、今の医療保険(団体)は夫が退職をすると自動的に解約になり、
もうひとつは30年前に入った保険の特約が時代遅れなことに気付き・・・
死亡保障は県民共済で結構・・さて?

これから病気のリスクが高くなり、今まだ健康なうちに終身保障の医療保険?ガン保険?介護保障?
っま、ウチは二人ともガン家系ではないが、ガンとなれば保険には入れなくなりますのでね・・

現在加入の某第○生命でまず話を聞く。アポを取っておいたので資料は出来てる。
家に来てもらうと変更資料がすぐに出ないでしょ?コチラから出向くと言い張った・・笑
色々と話をするうちに、
「ウチで仕事をしませんか?仕事が出来るくらい詳しい・・笑」・・仕事の勧誘をされてどうする?(^^;
それに、その手で保険に入らせる手口はあるよ。会社としてはすぐに退職してもいいわけよ・・笑

とりあえず医療保険について聞き、今の特約とスイッチしたらどうなる?などと質問。
主契約は解約すると大損ですからね?とにかく?お宝保険ですから。。利率5.75%・・イマドキこんなのありませんよ。
転換しろだの?見直せだの?・・夫のところにしつこく来ていたもんですよ。
「俺は知らない、女房に聞いて!」・・こんなんで撃退してましたよ。
あのさ、金融機関の人間がわざわざ来る時って?・・コチラの損だと思って間違いない・・
最後はアチラも諦めて、特約を外すことに納得・・・
「是非、ガン保険に入る時は・・」・・と懇願の表情。他社の見積も持ってたので、比較してね・・笑
だけどさ、医療保険の先進医療がついてればガン保険は要らないわよね?

もうひとつは保険の窓口的なところ。
とにかくお勧めのヤツの計算書を出してもらう。
今、両方を見比べて勉強中。

あのさ、三大疾病、七大疾病、八大疾病・・言える?・・笑
手術の種類1000以上・・(^^;
ガン診断でその後の保険料は免除とか、ま〜〜色々あるものですわ・・
先進医療特約とか・・先進医療を受けられる施設は知ってる?・・アタシ、知ってる・・
全国に数ヶ所なのだけど、埼玉は恵まれてて通える場所にある。

あと、ウチは関係ないけど相続税金お悩みの人向け・・笑
孫に終身医療保険をプレゼントするっての。
10年支払済みで終身保障の医療保険を残すやり方。・・たいした金額ではないけどね・・笑
試算してもらったら、2歳の子の終身医療、入院一日5000円、手術一時金・・で?年払い5〜6万円、10年払っても50〜60万円で、孫の一生の保障・・
っま、医療は日進月歩しますし、保険も変わっていきますがね・・・
喘息を発症したり、扁桃腺やら盲腸やら?色々と出る子もおりますし・・・
医療費はほぼ15歳までは公費で無料になるところが多いけど、子供の場合は感染症予防で個室になる可能性が高いらしいですわ。
差額ベッド代・・こんなのに費用がかさむ時に助かるわけだと説明がありました・・笑

あのですね、長年保険料は払ってますが、我が家・・・
誰一人給付を受けたことがありません。。
喜ばしいことですが、損した気分でもあります・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]