の〜んびり
2016/10/10 (月)

harenotikumori.gif 朝夫が洗車をしていたら、畑を紹介してくれたオジイサンが通りかかり、
植木鉢のイチゴを見て言ったそうだ。「苗が沢山あるからやるよ!」
・・しかしながら、このオジイサンはちぃ〜っとボケ気味(^^;

東方面の直売所へ行ったらイチゴ苗があった。
宝交早生を3つ購入。他の品種もあったけど、丈夫で放置気味でも丈夫な品種だから・・
自宅に置いてあるイチゴも同じ品種だったと思う。玄関前でイチゴをパクリと何度かね・・笑

お米売り場は新米が出ていて・・なに?「彩のきずな」・・?初めて聞いたと思って良く見ると・・「新種米」と書いてあった。
店員さんに味について聞くと「・・かがやき」よりも粘り気があってコシに近いとのこと。
先日試食会での感想だと言う。試食用として1`購入してきた。

早速検索をかけると、ははぁ〜ん?
猛暑続きの日本列島、その中でもとっておき暑さの埼玉だから暑さに強い品種とある・・笑
地球温暖化に適応するキヌヒカリの後継として育種されたらしい。
キヌは害虫に弱く、倒伏しやすい。その克服が改良の狙いだそうで。
これは中生品種で、晩生の彩のかがやきの後継品種も育てているらしい。スーパー彩のかがやきの育成研究中だとか。ふ〜〜ん?・・笑

お店を出て気付く。
あり?もみ殻くんたんを売ってるぞ?家庭菜園用だろうか?一袋¥200で6袋置いてあった。
ホームセンター値段を考えると激安。即買占め・・笑
それを畑に持って行って、一袋を玉ねぎの苗床にザっと振りかけた。

様子を見て、オクラと紫蘇を処分・・夫がね(笑
古種の大根はイマイチなので、明日にでももう一度播種。

その他、よしずの片づけなどを。
雨続きでなかなか出来なかったけど、干してクルクルと巻いてブルーシートにくるんで、裏の軒下に寝かせておく。

よしずを片づけたので、カボチャや冬瓜、玉ねぎ、ジャガイモの整理など。
カボチャに悲惨なのがありまして、コンポストへポイっと(^^;
ジャガイモは箱から出して芽かきをしておく。腐りは無かったですよ、珍しく。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]