プランターに播種
2016/10/06 (木)

hare.gif 暑いです。ホントに10月なのでしょうか?
台風は温帯低気圧?弱まって日本海を行ったとか。

野菜用プランターに、ミックスレタスとサラダ用ミックスホウレンソウを播種。
二人家族ですとね、こんなんで十分なんですよ・・ホントはね?・・笑

畑へ行って見廻りなど。
白菜やキャベツ、それから玉ねぎの苗床に肥料を少々。

そして・・・試しに掘ってみっか?とサツマイモの蔓を1本分切っていると、ギャラリー1名。
誰もいない時間を見計らって行ったのに・・・

品種はシルクスイート。少々小ぶりではありますが、見事収穫出来ました。
だけど、もう少し畑に置いた方が良いと判断。まだ太る・・・うむ、葉っぱが青々。
ギャラリーのオジサン・・「出来るじゃないか〜なぁ?」・・自分では挑戦しないくせにエラソーに?・・内心、冷ややかに・笑

地主のオジサンに「出来ない、出来ない、出来ない・・」・・何度言われたことだろう?
この畑は肥え過ぎていて、蔓ボケばかりだったとミミタコのように聞かされていた。
それを無視して作る根性・・笑
っま、セッカチ爺さんばかりでしょうに?・・早く掘り過ぎて「出来ない」ってことじゃないかな?・・想像するに?・・笑

しかしだ・・サツマイモの後にと考えていたホウレンソウ、小松菜などが遅れる・・・う〜〜ん。
サツマイモの後に玉ねぎを持ってくると?・・ネキリ虫が心配だし、ナスとピーマンの後が玉ねぎ、スイカの後に葉物・・ローテが崩れる・・う〜〜m・・
畑帳を眺めながら、考え中。ず〜〜っと・・笑

夫から電話。J:COMから電話があったようだ。
テレビっ子の夫は、自分に連絡をするように言ったのだよ・・笑
故障中の料金は差し引いて請求になるらしい。こんなトコ、シッカリしてると思うよ。。飲んだくれのくせに・・笑

サツマイモの出来を話す。
「オカーサン、皆が居る時に収穫だ!・・笑」・・自慢する気なんですよ(^^;
うるせ〜ギャラリーに黙って貰いましょうね?・・今後はね・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]