プランターの整理
2016/10/05 (水)

kumori.gif 一時雨。

旧畑はキレイに耕運して地主さんにお返しし、電話連絡を。
「長いこと、お世話になりました」・・夫がね・・笑
この人、頑張りましたね。雨ばかりで作業出来なかったけどなんとかかんとか・・
コレで落ち着いて新しい畑の計画を立てられる。
およそ50坪で一枚、資材置き場も必要だし、少々狭いけど、夫婦二人の畑としてはこんなもんで良いと思います。足が痛いので・・笑

仲良しの畑友は、三か月前に交通事故に遭ってから畑には出てこられない。
挨拶電話を入れたら、「まだ痛くてねぇ・・・」
青信号で横断歩道を歩いていての事故・・頭部を縫ったのだし、その時に気がつかなくても打撲していたらしい・・
「アタシもやめるわ。寂しくなるし・・」・・そう、70歳をとっくに超えているのだし、クルマで遠くからやってくるのでは・・・
「会えないけど、お世話になりました・・」・・と御挨拶。

今日は家周りの片づけ。
夏の体調不良と膝痛でほったらかしだった。

だけどね?・・どこから飛んで来た種?トレニアやら松葉ボタンやら?勝手に咲いた・・笑
余って放っておいたピーマン(自作苗)にも実が付いた・・ど〜ゆ〜こと?

とにかく、花壇内のネキリムシを退治せねば?とほじくり返す。
今日も20匹以上出てきた(^^;
もうね、朝顔は絶対に植えませんよ。どうも?ネキリってのは、鬱蒼としたところに多く発生するようだ。

生き残りのペチュニアやら、ほったらかしで咲いてる昨年買った黄色いの・・なんだっけ?サントリーの苗だったかな?宿根草とは書いてなかったが?を花壇に置く。

他、植木鉢のままのシロタエギクその他、花壇の空いた場所にとりあえず配置。
ネキリが居ますしね、鉢のままでも結構サマになってるよう。。

野菜用のプランターに土を入れておく。
サラダ用のホウレンソウ、ベビーリーフ栽培用。
今日はココまで・・オヌルン ヨギカジ・・英語は?Today's overかな?・・通じる?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]