じゃがいも
2016/08/18 (木)

金メダルにケチをつけるわけではないが・・何が悲しくて女の子がレスリング?
昔から思ってる・・笑

卓球男子団体も凄かったですね。
仕事をしていると・・「ハタヨウクが勝ったぞ」・・水谷選手だよ(^^;
ロビーにあるTVを「つけても良いですか?」・・客に聞かれるのだが?職員が見てる(^^;
その後、「銀メダルだよ・・」・・教えてくれる人多数・・笑


ジャガイモ・・食べきれなさそうなので、「世界のジャガイモ料理」と言う本を借りてきた。
南米アンデスで生まれ、16世紀にヨーロッパへ伝えられ、世界各地に広まったジャガイモ・・・旅する気分で読んで料理して・・と前書き・笑

ペルーからまずスペインへ、そしてオランダ、ライデン地方にジャガイモの記録。
イギリスアイルランドにジャガイモが伝わる。そしてフランス。
この頃、オランダ船で日本にジャガイモが伝わる。
1600年初頭、ドイツでジャガイモ栽培が始まる。
あ〜驚いた。ジャガイモが主食のドイツと同時期に日本にジャガイモが伝わってる?・・でもね?日本はお米の国だから。。

順番通りに料理が出てくる。
スペイン料理のマルミタコ・・美味しそうですよ・・笑
ジャガイモとメカジキのトマト煮。・・材料は簡単に手に入ります。
メカジキの他、マグロやカツオでもよいらしい。
っま、メカジキは特売が多いですからね、コレから行きましょう・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]