ようやく梅を干す
2016/08/04 (木)

hare.gif 梅雨が明けても不安定なお天気だったので、今日がホントの梅雨明けかも?

晴れが続き、お休みが続かないと梅は干せない。
チャンスは今だ・・笑
朝から梅干し準備に大わらわでした。ザルが二枚しかないので二回に分けて。白梅干しと赤梅干し。


最近なのだけど、近所のスーパーの実演試食コーナーにシルバー男性がたっている。
メーカーのマネキンではなく、スーパーに雇われてるのでしょう。
レシピを並べ、売りたい商品も並べ・・・
それがですね、元は料理人だと思いますけど、ま〜ず?試食すると美味しいのですよ。腕が良い・・笑

昨日もその前で「今日は何にするかな?」と眺めておりますと・・
「コレ、レシピが無いけど・・ジャガイモだよ」と勧めてくれる。
食べるとやはり美味しい。
オジサン・・「ジャガイモを8分チンして、オリーブオイル、塩コショウ、そしてしらす干しをトッピング・・」・・かま揚げしらすの特売でしたのでね。
簡単じゃないか?・・そしてジャガイモレパートリーが増えました・・笑

昨日の夕食のおかずは「鶏とモヤシの甘酢炒め」・・オジサンのレシピを貰って来ました。
何にでも応用できるレシピだな・・そして暑い夏にピッタリだ。
野菜はモヤシと玉ねぎなのだけど、ピーマンが余っているので入れた。
コレも簡単です。
もも肉は一口大にして片栗粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて焼く。
程よく表面が焼けたらひっくりかえして酒を振って蒸し焼き。ココで玉ねぎ(薄切り)を入れる。同時にピーマンも入れた。
野菜から水分が出るので、水分を飛ばす感じですかね?中火で焼きました。
鶏肉に火が通ったらモヤシと調味料を入れて炒め絡ませる。それだけ・・笑
調味料は甘酢ですので、肉が250〜300gで、大さじ・・砂糖、しょうゆ、みりん、お酢。2:3:1:3の割合だけど、お好みに合わせて。
昨日はお肉が350グラムだったし、ピーマンを5個も加えたので、しょうゆとお酢を大さじ1弱プラス、砂糖も少々増やした。砂糖はきび砂糖。

夫がなかなか帰宅しないので、それをフライパンに置いて、ジムへ出かけて帰宅したら・・・
夫・・「美味しくて、全部食べたから・・」・・え???空っぽのフライパンが流し台にある。
4人前以上です。私が少し食べましたけど、26aのフライパンに作った全部?アリエナイ人だ(^^;
半分食べて、弁当用にとりわけて、翌日のお昼に残りを食べて・・の計画はアウトになりました。
っま、美味しかったなら良いけどね・・笑

この人の口癖・・「こんな美味いもん、初めて食べた!」・・ほぼ毎日言ってるよ、二度目三度目でも言ってる(^^;
私が「アタシは料理の天才だ!」・・と勘違いしてるのは、ソレが原因である・・大爆笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]