干しなす製作
2016/07/30 (土)

hare.gif 今日は晴れでも明日からぐずつく天気予報なので、梅干しはパス。
その代わりに言いますか?梅ザルをだしてありますので、茄子でも干すか?と思いました。
食べても食べても、次々と収穫できますのでね(^^;

朝の時点で収穫済みのナス10本くらい。放置していればシワシワになりダメになる・・・・で、
輪切りと半月切りの二種類にした。
皮をむいて縦に裂くようにするのもあるようだが、それはまた今度。
とにかく、保存のために干すことに。

夕方収穫。
減らしたナス・・またもや立派なのが5本採れた。これはぬか漬けにすることにして・・・(^^;

小玉スイカ2個、かぼちゃ4個も収穫。荷物持ちの夫がいる時じゃないとね?・・笑
その他、ピーマン、ズッキーニ、胡瓜・・もうけっこう・・(^^;

自分は帰宅して、夫に小豆畝の雑草削りを頼む。
ホーで削って根元に土寄せ。これからはカンカン照りでしょうから、雑草もそんなには・・

画像・・干しザルに沢山あったのです。見事にカサが減りました。常温保存は怖いのでジップに入れて野菜室へ。一ヶ月くらいは大丈夫でしょう。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]