雨上がり収穫
2016/07/27 (水)

kumori.gif 資源ごみ収集の日だったので、まずはビンカンを集積場所まで運ぶ。
ついでの収穫へ。昨日は収穫を休んでおりましたので、なにしろキュウリやズッキーニが心配でして・・笑
ジャンボになっても食べられるけど、我が家は二人ですよ・・二人・・笑

夏野菜ひと揃えとホウレンソウ、それから赤シソの茎を4〜5本持ってきた。
キュウリとナス、浅漬け、ぬか漬け、からし漬け、わさび漬け、コチュジャン、ごま油を足して韓国風、香辛料でアジアン調・・・飽きるわよ・・笑

日記作者さんのしば漬け・・良いかも?と思って赤シソを調達したのですよ。
作り方はアレンジです。みょうががありませんので、胡瓜とナスと赤シソが材料。

本来ならば下漬けをしてから本漬けなのでしょうが、面倒じゃないですか?
少々味は薄くてもしば漬け風味ならば良いんです。モドキか?
・・で、下漬けなしで、赤シソを塩(分量内)でもんでアクを絞り、そこへリンゴ酢、みりんを足します。
ジップの中にいれたキュウリとナス、それから赤シソと塩を入れてミックスミックス・・笑
製作時間は10分程度。
空気を抜いて冷蔵庫に入れておきました。さて?どうなるでしょう?・・

失敗しても材料費はタダ。少しの調味料の無駄だけですね。
「オカーサン!コレなんていう料理?」・・答えられたことがない・・笑
そして、二度と同じ料理を作ることが出来ない・・笑

月一ランチ会。
その都度欠席はいるけれど、私は皆勤・・どんだけ暇?・・大笑

高校受験のお悩みを聞く。
毎年受験制度が変わっていますので、昔々の知識などあてにはなりません・・笑
今年か来年かは知らないけど、県立高校の試験問題が2種類になるそうで?
・・そう、レベル別になるんですね。上位校では、同じ問題では差がつかないからでしょう。

過ぎてしまえばどうってことはないのだが、髪の毛が抜けるほど心配してる人・・ホントです(^^;
私立高校では、人気校の人気はウナギ登りで、そうでないところは・・・
入試も内申書重視、成績重視・・色々とあるでしょうが、私立高校の場合はまず・・素行でしょうね?
それは間違いない。評判を落としては営業にかかわる。
県立進学校は4〜5年制高校と言われてまして、6.3.3制ではなく?6.3.4.5・・笑

彼女・・「今の受験はキツイんですよぉ〜〜〜」・・いつの時代も同じことを言うもんだ・・笑
親の頭がハゲたって、どうにもならないってこと・・真っ只中の彼女にはまだまだね?
先輩連中で・・・「子供が行きたいと言ったところへ入れなさいね・・笑」
「(親の良いと思うところを)言わせるように誘導するのが親だからね〜腕だよ・・腕・・笑」

それから4年後くらいに小学校で英語が必修になるそうで?
週に2時間授業、その他毎日15分の英語学習が始まると言う情報。
中学生の頃には英語でプレゼンが出来る程度まで・・が目標と聞く・・ホントかい?
にわかに孫の英語が気になるのであった(^^;
私の顔を見て察した友人が
「バ〜バが通って英才教育すれば?・・笑」・・とんでもない!アタシは今、自由ですからね・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]