2歳
2016/07/22 (金)

ame.gif 雨で暇である。
昨日、図書館でCDを借りてきたのでPCに取り込み作業。
ゆずのライブに行く(11月)ので、曲を覚える。
ほとんど知ってるが(曲名は別だけど・笑)、アルバムの中には知らないものがある・・・そんなもんだ・・笑

おとなの基礎英語のキーフレーズ練習など。
おとなのやり直し英語が面白い。・・いつまで続くやら?・・笑
I think〜
I believe〜
I'm sure〜
I'm positive〜
I'm seems〜

使いそうなのは?I think〜だけかも?(^^;
I think so・・アタシはそう思うわ〜・・韓国語だと?ナン クロッケ センガッケ・・とついでに学習。

自分の予定はハングルでカレンダー記入をしている。自分以外にバレなくて良いではないか?・・笑
それを見て息子・・「読めねぇ・・・」
・・で、「アンタ!大学でハングルやったじゃん!」と言いますと?
「何年前だと思ってんだよ〜」・・10年もたってないじゃないか?・・字も読めない?

・・で、「ふざけてんじゃないわよ!カーサンは30年前に英語が終わってんの!」
だからね?・・その割には覚えてると思えば良いのよ・・笑
逆もある。韓国語は始めて10年になると言うことだ・・その割に?(^^;
とにかく!・・両方とも旅行で困らないくらいなら良いわけだ。と言うことは?・・今でもほぼ大丈夫?
大きく困ったことは無かったし・・・忘れないための勉強も大切だな・・うん。

思い出した。daikiの誕生日。mioは3歳・・大変だよ・・笑
2歳になると言うに、ほとんど喋らない(^^;
まぁ、息子一家もあと三年の辛抱だな?三年たてば体力的には楽になる。
だけど・・・他が大変になるんだよ・・笑
東照宮のお猿のように、親は高い所から見てるだけ。人間の一生って短いけどね、面白いですね・・色々あって・・笑
幸せですよ。もぅ今となっては、親は自分のことだけを心配していればよい。子供が巣立ってしまいましたから・・
親離れも子離れも早いもんで・・笑

早いですね、日記を開始した時、息子は高校生、娘は中学生。
10年以上経ちました。なんつったって、自分がバーサンになったんだから。凄い変化だね(^^;

雨が上がったので畑収穫。
涼しい時に少々追肥と思って持っていく。
ナス、ピーマン、胡瓜、サトイモ、クウシンサイにパラパラ。

二番手トウモロコシの雄花が開ききってる。果実を1個にしておく。
カボチャはそろそろ収穫ですね。葉っぱは傷んできたし、首がほぼコルク状。夫が休みの日に一斉収穫をして畑もキレイにしてしまおう。
運ぶのが大変ですから・・笑

トマト、ホウレンソウ、オクラ、ズッキーニも収穫。
ホウレンソウは残り1回分くらいかな?続いて遮光して小松菜でも播種してみるか?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]