ホウレンソウ
2016/07/21 (木)

ame.gif 降ったりやんだりの日。勤務。
夏野菜を一掃するためトマトソースを作ったので、今日の弁当もコレ。
肉でも魚でも、とにかくトマトソースで煮込んで食べる。
煮炊き用のトマトではないので、色も薄いし味も薄いか?・・でも大丈夫。

先日息子が「加熱用トマトは?」・・と聞いた。
多分・・・嫁さんの意見だろうと思う。男の息子では?・・絶対に考えが及ばないハズだ・・笑

「そうねぇ、以前はサンマルツァ〜ノとか、にたきこまって品種を作ったけどね・・」
息子「やけにイタリアンっぽい名前だな・・にたきこまはコマの形?」・・アホなヤツである・・笑
何故作らなくなったのか?・・・大量にソースを作っても冷凍庫で朽ち果てたからである・・

我が家から持ち帰るトマトの量を見て嫁さんも考えたのだろう・・ソースにしよう、そうしよう・・笑
・・そんでもって、ソースにしたらイマイチだった・・ってか?
そう、フレッシュトマトで作る場合には、市販のトマトピューレは欠かせない。そしてそれは高いのだ。トマトがタダでも割に合わん・・笑
頭の中で・・「お義母さん、前は加熱用のトマトを作ってたのに・・・」・・そう思ったに違いない。
っま、あくまでも想像ではあるが、アタシだったらそう思うから・・笑

雨避けホウレンソウの出来が良い。
冬のホウレンソウにかなうわけはないが、胡麻和えにしたら美味しかったよ。
夏に自前のホウレンソウを食べたのは初めて。

ニラの卵とじ、クウシンサイのニンニク炒め、ホウレンソウの胡麻和え・・
我が家の食卓に野菜不足の文字はない・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]