海の日に山へ
2016/07/18 (月)

hare.gif 33度くらいだったのかな?
私にとっては、そうは暑くないので出かけることにした。
暑くないことはないですよ。我慢できるかどうかの問題・・
もう少し、歳をとったら・・・注意しましょう。みなさんのご迷惑にならないように・・笑

畑の草ひきは、夫が4時起きで済ませてくれました。もぅ・・出かける気満々でしてね(^^;
私が出かけると言えば、車のキーを持って待機してますよ・・大笑

埼玉と山梨の県境近く、「栃本の関所越えして甲斐信濃」だったっけ?古い郷土かるたの「と」
今日は三峰神社へ。

熊谷方面へ行って、寄居から長瀞を過ぎて秩父へ入る。
皆野の道の駅でお昼を食べる。
名物の田舎うどん、もうひとつは、わらじカツなのだが両方は無理なのでうどんを。

直売所で食べたことのないお菓子を味見と称して数点購入。
食べてみないとね?・・笑
それからソフトクリームをば。
秩父高原牧場の牛乳かと思いきや?北海道ですってよ、美味しかったけど。

その昔、少し離れたトヤ牧場のソフトクリームが美味しかったんだけど・・・今はない。残念なのだよ・・・
その代わりに有名になったのが阿佐美冷蔵の天然氷かき氷か?
TVで紹介されて以来の行列だな・・今日も並んでたよ。
3〜4年前になるかな?一応食べたことはある・・笑

三峰神社に到着。標高は1000mを超えてますので、少し涼しいですね。
薄曇りになったので、かなり凌ぎやすい暑さ・・それでも暑いですよ・・笑
とにかく足が痛くてね・・夫に手を引いて貰って昇りましたよ階段を。それから手すりにもつかまって(^^;

ココは少々変わった神社ですね。神仏両方・・・弘法大師が三峰宮に本堂を建てたのだそうで・・・
由来は日本武尊が登ったらしいですよ。山梨から群馬へ碓氷峠に向かう途中に登ったってことで・・笑
ホントに存在したのかは知らないけど・・・ヤマトタケル。タケル君の銅像もありました・・笑

パワースポットとしても有名ですね。関東一のパワースポットで人気抜群・・笑
皆がその木に手をあてて、頭もくっつけるので・・ピッカピカに光ってました・・笑

それと、狛犬が独特ですね。犬ではなくて狼だそうで・・ちょっとムキムキで怖い顔・・笑
今でも山深い場所ですけど、大昔はホントに秘境だったのでしょうね?
トンネルが開通して山梨に車で行けるようになりましたが、昔は山賊しか通らなかったような、けもの道しかなかったのでしょう・・笑

うっかりと御朱印帳を忘れまして、新たに購入。西国用と東国用に分ければ良いのでは?と安易に思ったのだが・・・
ありがたく受け取る時に言われましたよ。
「最初の2ページは空けてありますので、伊勢に行った時に貰ってください・・」・・伊勢神宮のはあるのよ。内宮も外宮も(^^;

i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]