今日も雨
2016/07/15 (金)

ame.gif 昨日は大雨注意報、警報が沢山でたらしい。
台風でもないのに・・・

本の整理。分類すると?畑関係、料理関係、語学関係、旅行関係・・この四つしかない。
実用書ばっか。他は辞書と地図だな・・(^^;
我が家の真面目な本棚は徒歩5分の図書館ってことで・・笑

料理、畑関係は土間へ。その他は居間の茶棚の一番上へ。
TV下の地袋へと思っていたのだが、機械関係をまとめることにして・・・
しかしまぁ・・未だに引越しの片づけが終わってないのだよ。。一年以上過ぎてんのに・・
徐々に、モノを減らしていくつもりだけど、体重と同じ・・・現状維持するのも難しい・・大笑

昨日職場でちら見した本。
家事は脳トレになる・・・女性が男性よりも元気で長生きなのは家事をやってるからだそうで・・笑

まぁ?・・一銭にもならない家事はつまらんのだが?・・・ハッキリ言って嫌い・・
だけど意識的に家事に勤しむとかなり良い脳トレだそうな?
利き手と反対の手で拭き掃除とか、2〜3の料理の同時進行とか、時間を決めて掃除をするとか・・・

イヤイヤ惰性でやってる家事は逆にボケるらしく?
ボケる家事、脳トレ家事を見分けるテストがあって?・・・笑
ちょっとやってみたら、当てはまるが11以上でボケる・・アタシ11個だった(^^;

でもさ、梅干し作りとか味噌作りとか、干し野菜とか・・・こんなので挽回してる感じだよ・・笑

男性は仕事関係の脳みそしか使わないから早く歳をとるんだそう。
仕事と趣味、それから家事が元気で長生きの秘訣らしいですよ。
もちろん、家庭菜園はボケ防止には最適だそうで・・・
どんなことでもバランスですよ。ちゃんと自分自身でバランス管理をしなくてはね?
それが出来ない人って?・・オオバカってこと。
学校のお勉強が良く出来たとしても?偉いお仕事をしているとしても・・大笑

「ボク食べる人!」・・は「ボク!ボケる人」・・ってこと。
最近では「アタシ食べる人!」って外食ばっかりの女性も多いけどね?・・笑

夕方息子が立ち寄ると言うので、雨の中収穫へ。
ナス、胡瓜、トマト、ズッキーニ、ピーマン。
クウシンサイやホウレンソウもあったのだが、傘をさしての収穫が難しく・・・
トマトは息子が嫌い、ナスは嫁さんが嫌い。子供達は?・・全部食べるそうで(^^;
ピーマンも好きだそうで?・・ホントかいな?

「同じものばかりで飽きない?」・・と聞く。
食べても食べなくても、我が家にあれば生ゴミになるのだし?
どちらで生ゴミになっても良いではないか?・・と思う・・深く考えないようにしよう・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]