涼しい
2016/07/05 (火)

kumori.gif 昨日、一昨日とはうって変わって肌寒い位の気温。動けば暑いけど。。

午後はサークルなので畑は午前勝負。
小雨が降ったりやんだり。
まず、枝豆を全部抜く、トウモロコシも全部抜く、金時豆も全部抜く。
全部ったって、たいした量じゃないですからね。ちびっと・・笑


続いて胡瓜、ナス、十全ナス、トマト、ズッキーニ、ピーマン、シシトウ、万願寺とうがらし、ホウレンソウ、クウシンサイを収穫。
・・・あ〜〜しんど。。

溝を掘って残さを軽く踏みつけて土をかけておく。
枝豆の後は軽く耕して・・・
その他、畝間の雑草を削り取ったり、サツマイモの蔓を返したり。
冬瓜、かぼちゃの蔓の先がヨソへこんにちはをしていたら戻す作業。
やることは山のようにあります。


自宅分を抜いて、残りはやはりサークル仲間へ。
10名くらいでわけますと?・・少しづつになるので丁度良い。
皆、必要な野菜を早い者勝ちで袋に入れますね・・笑
胡瓜は他の人が持ってくるので持っていきません。

帰宅してから枝豆を枝からもぎ取る。金時豆も。そしてトウモロコシは用心しながら皮をむく・・笑
どんなに注意していても?・・ムッシーが這ってますよ、ウチの土間(^^;
だから、土間を作ったんですけどね・・笑

画像1・・トウモロコシ。茹でてバラして冷凍します。
画像2・・枝豆、同じく茹でて冷凍。
画像3・・金時豆。鞘のまま乾かします。群馬式の赤飯を作ろうと思ってます。おめでたいもんで・・笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]