いやもうぅ暑いのなんのって
2016/07/04 (月)

hare.gif 昨日の暑さは格別でしたね。
コチラの最高気温は36℃だったそうです。

畑のトウモロコシ、枝豆を美味しく頂き、胡瓜やナスは飽き飽きし・・・そろそろ秋の畑計画を考えなくては。

ナスは収穫しながら剪定をしてますし、胡瓜はまだ第一弾が採れる。
ズッキーニは遅植えの2本が収穫できるようになり、先に植えたのはうどん粉病。
植物もやはり・・・幼少期と老年期は病気になりやすい?・・笑

スイカは小玉の方を夫が間違えてちょん切って(^^;
カボチャはジャングルのようになっていて、ゴロンゴロンと見える。

それと・・今年は大玉トマトが見事に収穫できましてね、もちろんミニもミディも採れる採れる。
トマトの畝間栽培の雨避けホウレンソウも食べてますしね、夏の栽培は大成功と言うことでしょう。


しかし・・・
ジャガイモの後に播種した大豆は発芽せず?・・古い種だったかな?・・記憶が飛んでおります。
仕方が無いので少々畝の変更。今からだと?・・小豆くらいしかないじゃん?・・笑
ココは来年のサツマイモ予定地なので、冬の間はオオムギを栽培します。つなぎで植えるもの。。

サツマイモ・・畑大家も畑人も興味津津です。
今まで、マトモに収穫出来たことが無いと言うサツマイモ・・・
栽培が簡単な部類のサツマイモが出来ない・・う〜ん・・・

冬瓜は元気だけど果実が見当たらず?・・どうして?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]