献血
2016/07/01 (金)

hare.gif 真夏日、熱中症注意と手渡し詐欺の注意放送が流れてる。

体調良しということで献血へ。
確認確認、また確認なのですよ。名前、生年月日、血液型・・低姿勢ですね、仕事でしょうから・・笑

「女性は12.5以上で400cc可能です・・」・・と言われて左で検査。
毎度同じですので覚えております。
数値は12.7・・「大変良い血液ですね・・」・・ハイどうも・・笑
何年前になるでしょう?
「paprikaさん、鉄がありませんよ・・」と言われたこともあるけどすっかり克服。
血液は努力すれば良くなる・・ってことだと思います。遺伝とか色々あるとは思いますけど。

血圧は97の62。毎度こんなもん。終了後の検査では106の65だったかな?
肝機能とかコレステロールで引っかかったことはない。
私の場合、脂肪は全て皮下脂肪?・・大笑

献血は法律で69歳までと決まってるらしい。
いつも思うわね、その歳まで出来たら最高。

献血センターでは200ccはやらなくなったそうだ。
看護師さんに聞いたら、学校で実施する高校生の分でまかなえるのだそうですよ。
埼玉県の高校生の献血人数は全国一番だそうでして。人口も多いのでしょうけど・・笑

コープに立ち寄ると赤シソを売ってた。198円・・モッタイナイ・・笑
畑へ行き収穫。またまたズッキーニ、ナスに胡瓜にトマトに。お隣からゴーヤをいただく。

そして雨避け栽培をしていたホウレンソウを収穫。
夏野菜に飽き飽きしてますので、味の薄い今の時期のホウレンソウでも食べたいのさ。。

摘んできた赤シソを洗ってザルにあげておく。
今日は疲れたのでポリ袋にいれて冷蔵庫へ。明日、仕事が終わってからの作業。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]