パスポート更新
2016/06/30 (木)

hare.gif どうしたわけか疲れていたので8時頃までゴロゴロしていた。
洗濯はしなくては・・と思って仕方なくやる・・笑

10時頃になって、少々疑問があった昨日の仕事の件で職場へ。
自分だけがわかっていてもダメなので、内容を説明してくる。
とりあえずはOK。

パスポートの更新のため、職場駐車場に車を置かせてもらって電車にのる。
自宅近くでも出来るのだが、たまには電車に乗って行こうかな?と・・笑

期限内ギリギリまで引っ張って、10年パスポート。
自動車免許の5年でさえ、写真を見るとゲッソリするのに・・・10年・・爆笑と言うかなんというか?
「同じ写真がマイナンバーカード申請にもつかえますから〜」・・と写真屋さん。
1枚はパスポート、もう一枚はマイナンバー用?・・笑

だけどさ、マイナンバーカード申請は当分やらない予定。
最初の一回は無料発行でしょ?有効10年ですから?・・・免許を返してパスポートの更新をしなくなってからで十分じゃないの?
要するに、通知カードで番号がわかれば問題ないのですよ。今のところ。。
そしてですよ・・・そんなもんあったっけ?・・と無用になる可能性もある・・笑

終わると丁度お昼。
何か食べようと店を見ると・・・大戸屋?・・笑
大手町へ派遣で行ってた頃に入ったきりかな?・・久しぶりに入るか?
入ってビックリ、女性ばっか・・・・
「女性が一人で入れる定食屋」・・がコンセプトですもんねぇ・・ホントに女性の一人客だらけでしたわ。

帰りの電車に乗る。
乗ってから気づいたわ・・あら〜降りたい駅には停まらない。職場の駅は各駅停車しか停まらなかったことに気付く・・笑
自宅最寄駅は全部の電車が停車する駅なので、すっかり忘れて早いのに乗っちゃって・・・
結局、自宅最寄駅から一つ下りに乗るという、おバカなことになりました。
各駅停車しか停まらない駅は不便なことよ・・と思うわけです。
この駅利用の友人が「チックショーと思うのよ・・笑」・・と言うからね。

帰宅して休憩していたら娘から電話。
「献血したからお花を貰った。要る?」・・そりゃ要るでしょ?・・笑
いやもぅ、一昨日私もセンターから電話を貰っておりまして・・
「血液が足りませんのでお願いします」・・とね。
娘の職場にも「ぜひとも・・」・・と来るのですが、400献血出来る人って、そんなに多くはないらしい?
親子揃って、400?軽い軽い・・笑

夫にも献血を勧めておりますが?・・行きませんね、怖がって・・爆笑
っま、大酒のみの血液など?・・使い物にはならないでしょう・・笑

とりあえず、明日の体調を見て自分も。

娘が立ち寄るのだったら野菜を採って来なくては?・・と畑へ。
毎日毎日・・採れる採れる・笑
但し、今日は胡瓜が1本だけだったので、隣畑人から5本貰ったわ。
お返しは枝豆と九条ネギの苗・・笑

職場先輩が通りかかる。散歩コースにしてるのね。
「九条ネギは?」と聞いたら、全部食べちゃった・・と言う・・
2年前に苗を差しあげて、それをつないで栽培していたらしいけど・・・全部食べてしまったと言うことか?
・・で、「じゃ、苗あげる」とひと塊引っこ抜いて渡した。
その他、処理に困ってるシシトウ、万願寺も押しつける・・笑

娘がハイビスカスとカランコエの鉢植えを持ってくる。
ハイビスカスはわかるけど・・カランコエ?季節が違わないかい?

「梅干しある?」・・と言う。引越しの時にたっぷり持たせたのだが?
聞くと、残り三個(^^;
イマドキの子。梅干し嫌いも多いと思うけど、毎日、ほぼ毎日梅干しを食べてるらしい。
この子、病気で学校を休んだことがありませんでしたよ。
大学の時、一人暮らしをしてて扁桃炎でエライコッチャになりましたけど、発見と手当の遅れ。
自宅にいたとしたら、このアタシが見落としたハズがありません・・大威張り・・笑

「毎度おなじみのジップが並んでるでしょ?今年も作ってるわよ!」・・満足げな娘の表情・・
梅干しと胡瓜、トマト、枝豆、シシトウを持って帰って行きました。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]