雨ですね
2016/06/28 (火)

ame.gif 梅雨ですので。
しかし、関東の水瓶の群馬の山奥には雨が少ないらしく・・・水不足。

昨日収穫した野菜を小分けする。
枝豆、ししとう、ナス、万願寺とうがらし、ピーマン、胡瓜。
スイカの箱にいっぱいなのよ。どう考えたって消費出来っこない(^^;
今日はサークルの日なので、押しつけ態勢・・笑
でもね、人数が揃いますと?・・少しづつになるので丁度良い。

押しつけはサークルが良いですね。スポーツ仲間でも良いかな?
お互い様が浸透しておりますので・・笑
それぞれサークルの他にも趣味があって・・旅行が一番多いですけど。
実家の場所もそれぞれでしょ?ま〜〜色々あらぁ〜な?・・笑
北海道特有の甘納豆で作る赤飯を作ってくれるとか?・・沖縄の・・・とか?色々、イロイロ・・笑

この、おすそ分け、押しつけとも言う・・・について、昨日畑隣人とおしゃべりをした。
彼女はお初の畑なので、嬉しくて・・・沢山採れるからね・・笑
そこいら中に配りまくっていたのだが、旦那さんから・・「気をつけろ!断れなくて貰ってる人もいるはずだ!」・・と注意をされたと言う。

教わってる畑大家の作り方(農家式)で、一列全部同じ作物・・食べられるわけないじゃん?・・笑
彼女、まさかナスやキュウリが山ほどイッキに出来るなんて思わなかった?
「来年は一列を三分割くらいにして作るわ・・」・・そう、それが賢明だ・・笑

「今年は教わってるから言うことを聞いてたけど・・笑」・・知識も豊富だし、勉強してるな〜と思う発言もある。・・のだが?
「あの、九条ネギって細ネギが成長すると九条ネギになるんですって?」・・どこでそんなことを聞いてきた?・・大笑
「細ネギと九条ネギは別物ですよ・・笑」・・彼女の万能ねぎの苗を見て言ったわよ。
「3本198円くらいじゃない?九条ネギは高いもんね〜でも、美味しいから買うけど・・」
・・わかりましたよ。ウチの苗をお分けしますわよ・・笑

午後、雨はやんでサークルへ。
野菜別に袋に入れて、「は〜い、paprikaマルシェですよん」と机に置くと・・・
「いくつに分ける?アタシ、ナスが欲しい。。コレなに?」・・うっるさいの・・笑
他、旦那さん菜園の胡瓜を持ってきた人、エゴマはいるかい?と言ってたりする人・・笑
持ち寄り交換会?

サークル終了後、一応畑の見廻りへ。
昨日の夕方に収穫したけど、見落としはないか?育ってないか?
あるんですよぉ・・・ズッキーニと胡瓜(^^;
午前が雨じゃなかったら収穫出来た。ズッキーニは売れ行きが良かったのにねぇ・・・残念だ・・

胡瓜はね、みなさん食べ飽きてる?「胡瓜はあるからいらな〜い」になってるね。
昨日の畑人も「胡瓜は欲しがらないから、必ず胡瓜はついてるの!」と言って押しつけるのだそう。。
可哀そうな胡瓜だね?・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]