花壇の手入れ
2016/06/20 (月)

hare.gif 暑い。32度かな33度かな?

午前は職場から救出してきた(花壇の植え替え時にでたヒョロ花)の植え替え作業。
作業の人に「その撫子と赤のペチュニアはポットに入れて避けておいてくださ〜い」とお願いしておいたわけ。
仲間には
「それ、ど〜すんの?」と聞かれたので、「家で復活させるのよ!」

切り戻して首尾よく復活させたなら?・・職場花壇に戻しても良いし、家で飾っておいても・・
捨てられる運命にあった花も・・もうひと花咲かせてあげましょう・・
こんなことをいつもやってたら、増えちゃってしょうがないけどね?・・笑

それにしてもペチュニアは間延びしちゃってまぁ・・・根元近くに新芽の出そうなところの上でチョッキンと。
撫子なんざ、風通し良くカットして植えればよいだけ。
両方とも植木鉢に植えて、少々肥料を混ぜ込んでオルトランを入れて水をやっておしまい。

先日貰って来た白のペチュニアの方は、すっかり元気を取り戻し花をつけてきてますね。
そして朝顔も蔓が伸びてトレリスに絡み始めました。適当な位置で摘心しておきました。
真夏に涼しげな青の朝顔と白のペチュニアのコラボ・・はたして成功するでしょうか?・・笑

午前に畑を見廻って、収穫は夕方で良いわ〜と思っていたのだが、天気予報通りに雷雨(^^;
そろそろ来るぞ〜とゴロゴロしてるところ、慌てて胡瓜とナスとズッキーニ、それからトマトと青シソ、インゲン・・かなり濡れて帰宅。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]