SUPER JAPANESE PLUM
2016/06/17 (金)

hare.gif ド晴れ(^^;
ラジオでも「熱中症にご注意!」・・と繰り返してる。
それを聞きながら作業。
はるばる紀州和歌山から到着した南高梅を処理するのが、今日のミッション。
おかみさん、毎年ありがとうございます^^
スーパーじいちゃんの梅ってことは?スーパー・・・・笑

しかし?どこが小梅なんだ?・・大笑
ジュース用と書かれているもの・・お肌キレイ目をはじく。なぜか?
シロップは1`と決めていたので、2L瓶が2本しかないからだ・・笑
ところが?見た目・・・軽く倍はあるかな?
そこでだ・・1`は梅干しにしちゃおう!!・・そうなるでしょ?

キッチンにあるだけの入れ物に梅を入れて水を流して洗い、楊枝でヘタをとる。
乾かしている間に収穫へ出かけることにした。
・・ん?その前に、ジャガイモ用の箱を調達せねば?
ということで、スーパーまでひとっ走り。

本日特売のラーメン・・マルちゃん正麺(笑)をカゴに入れレジへ。
レジムコウには段ボール箱がある。
比較的頑丈な箱を2つ。最近の箱はどれもこれも華奢でしょ?・・笑

それを軽トラの助手席に放り込み、畑で胡瓜を収穫。
毎日確実に採れる。コレがいいのだ・・朝晩の畑通いはチト辛いけど・・笑
帰宅して箱をジャガイモのところへ置いておく。午後になればその場所が日陰になるので作業はそれから。

梅はザルの上の方は乾いてる。
ペーパータオルで一個づつ丁寧に拭いて、1`づつジップ袋に入れて行く。
熟し加減が同じくらいをまとめるようにする。まだ少々青いものがあるから、それは最後処理。

軒下が日陰になる時間まで待ってジャガイモ整理。
大中小と三つに分けておく。
畑にはまだジャガイモがあるので、収穫カゴを空けなくてはならない。
畑大家から貰ったのは男爵だろうな?
残りはキタアカリとメークイン。

4時過ぎに畑へ。
セッセとジャガイモ掘りをしてるグループ、夫婦。
北隣は・・・ムコウは気付いてないと思うけど・・・多分、娘の同級生男子のお父さん?苗字を聞いて・・あり?
中学が違うからず〜っと顔を見ていなかったが、息子の顔と良く似てる(^^;
軽くご挨拶・・同級生の親とは名乗らない・・笑

トマト、レタス、ズッキーニを収穫し、お隣へ万願寺とうがらしと黒十全ナスをおすそ分け。
お隣からはキャベツを1個貰った。

お隣・・・トマトが全滅の危機のようだ。
萎れてしまって、果実は青いままぶら下がってる状態。
「連作なのかな〜」とか「大玉はダメらしいわ」とか・・・
畑大家の言うことをちゃんと聞いて栽培しているが・・・
どうも?風通しの悪い並び・・・
多分・・・胡瓜もそのうちにやられる予想。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]