真犯人
2016/06/16 (木)

ame.gif 雨が降る前にと収穫へ。
とにかく、胡瓜にナスにインゲン、ピーマンにズッキーニ、ミニトマト・・毎日畑に通わなければ皆お化け。

畑前に行くと、奥の方から畑人・・名前はまだ知らない(^^;
「アライグマが捕まったよ・・あっちの軽トラの上に居るから見てきな〜」・・へ?

そう、カラスの仕業と思われていたスイカ被害は、実はアライグマ親子だったのですよ。
子供は捕まらず親だけ一匹。

河川敷方面の人から「コッチは大丈夫かい?」とお知らせが来たので罠を仕掛けたところ・・・引っ掛かったらしい。
外来種なので殺処分ですな・・・
大家と畑人1名で出かけるとのこと。
隔年に一度くらい捕獲するらしい。
野生化したアライグマを見たのは初めて・・・南無阿弥陀仏。。
雨が降ってきたので帰宅。

午後は認知症サポーターの講習会。
職場にも現れるもんですから・・・知識はございませんと・・
サポーターだからって、どうってことはなく普通に暮らしていれば良い。
オレンジリングは仕事中だけかな?・・と思ったりする。
三人ひと組でロールプレイング。

帰宅の前にまた畑へ。
「アライグマ対策してるな〜みんな〜」と出てくる畑人のオジサン一名。
なんだかこの畑・・スイカ命の人が多いらしい・・笑
どの畑にもスイカ、スイカ、スイカ・・・厳重に囲いを付けて・・お見事。

今後の畑予定を眺めながら考えていると、またオジサン一名。
「みんな、コーチが良いから出来てるね〜」・・大家さんコーチのことだが、アタシはひとっつも言うことを聞いてない・・爆
「いやぁ、言うことを聞いてると作物一つの量がハンパじゃないですから・・・」
畝の長さは約10mなのだが、一列全部を同じ作物を作れと言う・・管理が楽だからが理由。
自家用家庭菜園でナスを10mも作ってごらんなさいよ・・・エライコッチャで〜

この畑、当然リタイア組がほとんどだが、子ども家庭に配達してる人ばかりらしく?
「ウチは三軒分」「嫁さんの実家にも・・」・・こんな話が多いですね。
我が家も一応三軒分なのだけど?・・笑

出来た作物は全部食べきりたい。
・・と言いますか?少しづつ、多種類の野菜を作りたいのですよ。
すぐに食べ飽きちゃうから・・笑
大家は「好きなだけ食えるじゃないか〜」と言いますが、食いきれなくて捨てるストレスの方が大きいね。
男性と女性の違いなのかも?・・笑

ズッキーニ地獄なので、隣畑人に押しつけてきた。
まだまだ赤ちゃんズッキーニがある(^^;
毎日ズッキーニレシピを検索中・・笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]