エビT
2016/06/10 (金)

hare.gif 新畑のジャガイモを掘りたいのだが、今日の天気ではやめておく・・笑
熱中症に注意!!と役所が放送しております。
土曜日曜と晴れと曇りの予報なので、やはり?夫の出番でしょう?土日は自分は出勤する・・大笑

今日は胡瓜の播種。地這と四葉を3ポットづつ。チマチマ家庭菜園・・笑
いえね、新畑の大家もこのところ、分かってきたようで・・
「この家は家庭菜園だからな・・」・・と畑人に言ってるよ。
でもね、みんな家庭菜園なのね・・・しかし、農家式と言うかなんというか・・作る量が多いの・・
とても上手なのだけど、なんせ・・・大量生産だわさ・・ビックリする・・笑

大家、新人にはあれこれ言うようだが、私にはひと言も言わない。それどころか?
「コレはどうやって食べる?」・・とかね?・・笑
無茶苦茶アレコレと植えてるから・・笑

胡瓜はイッキに70本とって配りまくった・・・と聞いたりする。
大家族ならばナスやキュウリ苗が10本あっても食べきれるだろうけど、我が家じゃぁね?・・
今は胡瓜は三本植えてあって、毎日1〜2本の収穫・・コレで丁度良い。

昨日は、はさみをもって散歩して、胡瓜1本、(オバアチャン!赤くなった?)のミニトマト4個の収穫・・ホント!可愛い収穫・・笑
ジャガイモを少し掘ったので、ポテサラを作った。野菜は全て自前だよ。

「玉ねぎ失敗した〜〜どうして?」の質問をされる。どうしてって?・・下手だからじゃないかな?・・笑
こんなことを言っては元も子もなく?カクシカと説明をする。
苗が大きすぎたのと、ダラダラと肥料をやっちゃったから。そうにきまってるし、聞くとやはり
それから、
「新玉ねぎってすぐに腐るね・・」それから「特売で買ってきたらすぐに腐った・・」・・コレも聞く。
それは?・・腐るように作ってるから・・じゃないかな?
こんなことを言っては元も子もなく?・・品種の違いと農家さんの作り方なのだと説明をする。
早く出荷するために、ガンガン肥満玉ねぎを作り、トウ立ちさせても茎は切ればわからない・・そんなとこ。

自分で早生玉ねぎを作ると、すぐには腐らない。9月までは確実に食べられるね。晩生は年が明けても大丈夫。
母親に・・「先に食べる方は・・・。後のは冬まで持つからね!」・・と言ったら、
「毎日半分づつ食べてるから、すぐに無くなる」・・(^^;
ババ様、玉ねぎ臭くなってるんじゃないか?・・笑

ジャガイモは知り合いの農家がくれるらしい。品種はとうやだと言う。
「アンタ、まだ掘ってないらしいわ!」・・先日、直売の余りインゲンを持って来てくれた時に「ジャガイモは?」と聞いたのだった(^^;
「・・・さんがジャガイモを持ってくるまで、カレーにジャガイモは入れてない」・・徹底してるバーサマ。
・・で
「アタシ、昨シーズンは玉ねぎは3個だけ買ったよ。ジャガイモは一袋」・・一年間で3個の玉ねぎ購入(カレー用でした)・・笑
いやもぅスーパーで見た。ジャガイモ1個¥75ってなに?・・大きいジャガイモだけどさ・・・

上の孫のmioのお絵かきしたのをLINEでよこす息子。
多分・・・畑の絵なのだろう?・・色を沢山使ってるので上手に書けたことにしておこう・・笑
野菜はスーパーに並んでるものではなく、畑で採れるもの・・それだけわかれば良いのだ。

ロブスターのプリントTシャツは、保育園で「エビのTシャツ!」と言われ人気があるらしく?
「オカーサン!エビの乾いた?」と言いながら二日に一度はエビTで登園するらしい(^^;
そんなに気に入ってもらえて、ババは満足・・笑

夕方収穫。
胡瓜、今日は3本(笑)ミニトマト、インゲン、リーフレタス

トウモロコシの雄花が開いてました。虫と鳥、それからハクビシン?アライグマ?との戦い・・笑
スイカは1個着果確認。
畑をひとまわり、病気はない模様。

帰宅してすぐに胡瓜は浅漬け。レタスは洗ってザルにあげ、赤玉ねぎをスライスしておく。
夕食はたんぱく質をプラスするだけ。楽なもんだ・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]