玉ねぎニンニク作業
2016/06/08 (水)

hare.gif 昨夕メール。
「今日はお休みでしたね、○と○と・・でしたよ」・・すっかりサークルを忘れたのだった(^^;
親切に、今日のところを説明してくれてる・・・面目ない・・・
作業に没頭いたしますと(昨日の場合は外の片づけ)・・他のことを全て忘れる・・しかも、思い出しもしない・・笑

今日は、ニンニク処理と玉ねぎを吊るす作業。
両方共、今年は気前よく配ったので作業は少なく抑えられた・・と思う。

まず、大きさがイマイチのニンニクの皮をむき、オリーブオイル漬けにするものと、冷凍するもの。
ピーちゃんに邪魔されながらの作業でした。
このセキセイインコ、カゴから出たらひとまわり飛んで戻ってくる。
肩にとまってるのは邪魔ではないが、何か作業をやりだすと途端に邪魔に入るのだよ・・
しかし・・・怒れないよ。子供が巣立った後のバーサマの相棒・・笑


包丁を持てばその近くに、雑巾かけをすれば背中にとまってくっついてる。
たまに飛んでは戻り、飽きると洗面所の鏡で遊び、知らぬ間にカゴの中にいたりする・・
私が在宅中は、放し飼い。
忘れて畑に行き、帰宅してカゴの上にとまってるのを見て仰天したこともある・・笑

夕方畑。
収穫物はズッキーニ(飽きたのでお隣へ)、なす、胡瓜、インゲン、ジャガイモ。
ジャガイモはこの畑では無肥料なのだが・・・結構大きくなっている。
どんだけ肥料が入っているのやら?・・そしてお肌ブツブツのビョウキ付き。う〜〜ん。。

ジャガイモの根深ネギのグルグル栽培を計画していたが、この病気が出た結果・・とりあえず違うものにしようと即計画変更・・笑

画像・・ニンニクの皮をむくのを邪魔する。皮をくわえてプっとする。臭くないのか?肩から右手に降りてきて邪魔をするんです。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]