雨と呼ぶには弱いかな
2016/06/07 (火)

ame.gif 朝は霧雨。
午前中は曇りで、三時頃からしとしと雨が降っているけど畑に出られる程度。

収穫とサツマイモ植え。
胡瓜、ズッキーニ、なす、リーフレタス、ピーマン、インゲンを収穫。チマチマとしたものだが、二人家族には十分すぎるほど。

サツマイモは萎れるまで放置。
弱雨の今日は絶好の植え付け日?・・たった5本だけど・・笑
25本の苗を購入し5本はおまけ、そして10本増やしたから?・・40本のサツマイモ。

午後は畑へ行ったが、午前は外の片づけなど。
花が終わった植木鉢、プランター、育苗したけど失敗したポットなどを積上げてあった(^^;

大雑把に菜園プランターへ土をひっくり返して入れて、大きな根っこなどはゴミ袋へ。
シャベルでかき混ぜて苦土石灰を入れてさらにかき混ぜておく。
珍しく、中から虫は出てこなかった・・笑

細ネギを植えかえる。
細ネギといえども、ちょん切って育てての繰り返しで根元が太くなってるのもある。
8号植木鉢3つに分散してあったのだが、小さめの菜園プランターに新しい土を入れ、5aほどの根っこ付きネギを差し込んで植える。
コレで夏の薬味には十分だと思う。
この時期は少々虫が怖いので、根元にオルトランを少々。成長には1ヶ月くらいかかるでしょうから。

植え替え前にカットした細ネギは、小口切りにしてジップ冷凍。
味噌汁に便利です。コレと油揚げでオッケー・・笑

ちまちま収穫野菜は、鶏肉とニンニク、人参、トマト缶を使って煮込んでおく。
赤玉ねぎはスライスしてうす塩を振ってタッパーへ。胡瓜は浅漬けにしておく。
作り置きおかずの定番。余らせたおかずは私のお弁当になる。

某株優でコンビニ商品券を貰うのだが、コレがつかえない(^^;
クオカードなら良いのだが、なぜかこのブループ店の商品券に変わってしまったのだよ・・・チックショーなのである。
・・で、この店が実家近くにあるので母親に送ったら、
「アンタ、自転車で行って来たわよ。涼しいからね〜・・でもさ、買うものなんかないわ・・笑」・・自転車も危ないんだけど(^^;
確かに主婦がコンビニで買うものはないわね〜〜お弁当とかお茶とか・・・・笑
でもさ、一人暮らしだからコンビニも使いようによっては?・・と思ったのだが、ババ様は「バッカ高いし買えん!不味そうな弁当ばかり・・」
そりゃまぁ・・伊勢丹の地下の弁当に比べたら(^^;
やっとのことで1500円分のお菓子を買ったらしい。残りはゆっくり使うと言ってる・・
まだボケてないよ・・使用期限をしっかり把握してる・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]