久しぶりに
2016/06/04 (土)

hare.gif 爽やかな梅雨入り前のお天気。
なのに勤務でした。
ありがたいことにまた継続させていただいて、良いのか悪いのか?・・良いに決まってると思うことにしている・・笑
契約書をいただいて「また一年、よろしくお願いいたします」・・皆さまにご挨拶。
以前の上司がココに私を押しこんでくれたのだが、こんなに長くなるとは思ってなかったわ。

土曜日なので少ない人員がまた最少人数になり、午後は二人だけ。よく仕事が回るもんだ・・笑
ホントに暇だったもんで、
「冷蔵庫の中のアイス食べる?」・・と所長。当然食べますわよ・・笑
所長・・「ココは零細企業だから、調整が難しい・・」・・出先とはそんなもんでしょ?
異動してきた所長・・自分の休みの調整で四苦八苦?以前ならば楽に休暇が取れたのだと思うよ。

畑へ。
夫の送迎だったので、仕事帰りによったら・・
「あら、今日は畑スタイルじゃないですね」・・とお隣。
「ええ、仕事帰りなもんで・・」

ジャガイモを掘ってみるか?・・と、一旦帰宅して着替えてまた行く。
「はじめまして・・」・・と東隣の畑人(女性)
「ナカナカ来られなくて、汚くなっちゃって・・」・とおっしゃるが、かなりキレイな畑・・・ご主人は毎日いらしてる・・・
「男は片づけが下手で・・」・・・いやいや、アタシも片づけが下手です(^^;

ウチの畑の雨避けを見ておっしゃる。
「ウチはね、竜巻にやられて吹っ飛んで・・」・・ブロック塀に引っかかったから良いようなものの、車三台の近くに飛んだそうで・・
「危なかったわ、車の弁償なんて出来ないわ・・」・・近所に謝りまくって、それ以来ハウスは使わないらしい。

しかし?竜巻にやられちゃどうしようもないでしょ?
吹っ飛ばされた人は複数居るらしいので・・・少々考える。
雪や風で壊れるくらいなら良いが、ヨソの家や車を壊すとなると・・・

ジャガイモを掘ってみる。小さいが・・無肥料ですので・・笑
少々お肌が汚くて・・フムフムとジャガイモを観察する。
新しい畑は土の状態も全然わかりませんしね。これからです・・笑

ズッキーニとなす、胡瓜を収穫。

トマトは順調。
お隣では病気で1本抜いたとのこと。大玉は難しいもんね。。

この畑、プロ顔負けの家庭菜園として有名らしい。
どこぞの職員がやってきて、ぜひ品評会に出して・・みたいな?
昨日のメンバーも言った。
「優秀なんだよ〜プロよりも良い賞を(お祭で)とるからね・・笑」・・ホントの話。

オジサンの一人に「そのうち、(上手になって)みんなが青くなるかも・・笑」・・と言われたが、
プロを目指してないのなら、プロのように育てる必要はないと思いますので・・

確かに、プロのやり方は効率も土地利用なども全て良い・・けど?楽しくなければ家庭菜園ではありませんし。
競い合うのが好きな人はそれでもよい。アタシは自己流で楽しくやりたい・・笑

そのスタンスを貫きそうだと感じたのでしょうね?地主さんが
「この家は家庭菜園だからな・・笑」・・よ〜くわかってらっしゃる?・・・・笑

ココでは出来ないと言われたサツマイモですが・・先端をカットしていましたら地主さんがやってきて・・
「差すのか?」・・と・・笑
蔓ボケして出来ないのでしょうから、蔓をたくさんのばさなければ良いのでは?・・と素人は思ったわけです。
「ソレ、差したら出来るかもな?」・・と地主さん。
地主さんも周りの畑人も、サツマイモには注目してるんです・・そりゃぁ?・・誰も成功したことが無いのですから・・
「ミモノだな〜」・・と皆さんが通りかかって言う。かなりの注目度(^^;

皆がさつまには懲りて、翌年には作付をしなくなったらしいが、私・・・やるつもり・・笑
秋にオオムギを植えて同じ場所で挑戦する。それでダメならサツマイモは諦めよう・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]