ワンコもストレス
2016/06/02 (木)

hare.gif 昨夕は畑から戻って家に入る前にと、苗などに水やりをしていたら通行人が立ち止まる・・ワンコ連れ。
相変わらず、向うはこの家の人だとわかるが私は?・・どこのだれ?・・笑
ワンコ、ひと目で老犬だとわかるのだが、おとなしくて・・・オバサン、最初は野菜の話をしてきたが途中からワンコの話になる。

「あら〜この子、わかるのかしら〜リラックスしちゃって・・笑」と飼い主。・・道端に顎を付けて寝そべる格好ですね。可愛いですよ・・笑
ワタクシ・・大抵のワンコならば大丈夫です。土佐犬は遠慮しますけどね(^^;

なんでも?昨年の夏から今年にかけてのワン医者代が100万円を超えたそうで・・(^^;
かかりつけから紹介状を貰って、小動物医療センターへと何度も往復したと言う。
人間顔負けの施設もあるもんですな?・・聞いて驚く・・笑

「保険は?」と聞くと、
「娘の友達の家で生まれた雑種だからね〜」・・雑種のわりには弱いな?
だってさ、血統証なんぞついててごらんなさいよ。犬種別に病気やなんやらが勢ぞろいだわさ・・金持ちにしか飼育出来ないものなのであ〜る。
であるから?・・「ウチの子が病気で・・医者代が高くて」と嘆くのを聞くと・・・イラっとする(^^;
・・よって?我が家ではワンコと言えば雑種なのである・・が?
っま、そのために保険もあることだし?

友達なんぞ、「自分が入院した時の保険給付金が余ったからワンコに使ってる」・・と言うし・・大笑
それも三ヶ月以上も入院したから・・「一日・・・円でしょ?かなりになったわよ・・笑」・・だそうで(^^;
でもさ、その前に保険料を沢山払ってるわけでしょ?・・・本人も言ってたけど・・笑

ワンコの顎をなでながら
「感謝しなさいよ〜そんな可愛がってもらって・・笑」・・と言い聞かせるとチャンと聞いてる・・笑
このワンコはお利口だとわかる。言葉を理解してるのは表情で丸わかりなのですよ。
だから弱い・・・

あのですね、これだけは言える・・ワンコもストレスが病気の元ですわよ・・
少々おバカワンコの方がストレスが少ないのかも?・・本能で生きてるからね・・笑
それと、人間社会に適応するって・・ワンコには当然ストレスでしょうよ?
品種改良されていたとしても・・・人間社会に適応した方がワンコは幸せ・・って?・・人間が勝手に決め付けてんじゃないの?・・と思う・・笑
ワンコが喋ることが出来たなら・・・何を言うかといつも思ったものですわ・・笑

気が向いたので美容院へ。
行きつけのところはではなく、友人から聞いたところ。予約をとらず先着順のお店。浮気である・・笑
ナント、半年ぶりにカラーをば。今まではカラートリートメントでしのいできたのだが、さすがに気になってきた。
年齢とともに髪の毛は痩せてくるし、カラーのダメージもあるし・・半年休んで髪の毛が復活した感じ?
「元気な髪ですよ〜」・・と担当者さん。
ジっと我慢の半年間・・笑

その後畑へ。
せっかくキレイになってる髪の毛なのにねぇ・・・笑
強風なのでどうなっているのかと・・・酷いわ(^^;
トウモロコシは斜めになってるし、金時豆は一本あおられて折れてるし、雨避けのビニールはビリビリになってるし・・・
パッカーも吹っ飛んでいたらしく、畑人が拾って修理をしてくれたらしい・・・夫に言わなくっちゃ。。

ズッキーニを1本収穫して帰宅。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]