播種
2016/06/01 (水)

hare.gif はやくも六月になってしまった。この前が正月じゃなかったっけ?・・笑

午前は元畑へ。
この畑は10月中にはお返しするので、何を植えたら良いのか?
アスパラは秋になったら掘るとして、空いた場所には・・・
自宅で育苗しているスイカとカボチャを持っていく。
スイカは苗を買ったのだけど、黒スイカも作ろうと思って播種もしていた。
カボチャはミニタイプをこちらで。
少々遠くなってしまったので、手のかからない野菜。

毎年沢山花を付けるダリアは畑人に譲る。
次々に咲くので仏花には困らない・・笑
「秋になったらイモを持っていけばいいよ・・」・・と言っておく。

スイカを3本、かぼちゃも3本定植して、ニラを収穫。
大根菜を整理すると春菊が出てきた・・笑
「あらま〜こんなところに春菊があった・・笑」・・春菊も収穫。

帰り道、精米所によって糠を調達。
少ししか残ってないのだけど、パラパラと撒く肥料としては十分。

そしてスーパーとドラッグストアによって買い物をしたらお昼になった。

午後は新畑へ。
トウモロコシとエンサイを播種。
収穫はピーマンのみだったけど、地主さんから胡瓜のシャキット、それからラッキョウを貰った。
ラッキョウは一部は種として雨避けハウスに吊るしておいた。
貰ったラッキョウは塩漬けにする。好きじゃないけど健康のために少しづつ食べるつもり・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]