播種
2016/05/31 (火)

hare.gif 雨上がりで蒸し暑い。

元畑から持ってきておいたネギ苗を仮植えするために出かける。
ジャガイモ収穫後の場所にネギを定植するので、それまでは少々窮屈だけど仮植えで。
元畑は草原にする人が多かったので・・・余計な草の根っこには要注意。特にスギナ・・ウチの畑にも侵入してきてる。
ったく厄介な隣畑人・・・
ラディッシュを収穫した後の場所に溝を付けて植えておく。ギュウギュウ詰め・・笑
隣には九条ネギの苗もスタンバイ。溝を付けて肥料をやり土寄せをしておく。

ジャガイモとネギを交互に栽培すれば、連作障害が出ないらしいので、場所を決めてしまった。畝幅1m×長さ10mを二本。
ネギ→ジャガイモ→ネギ→ジャガイモ・・・・・畝二本で繰り返す。
ジャガイモは輪作の敵ですからね。ナス科でおまけにアブラナ科と相性が悪く・・笑

それから播種。
ホウレンソウ後につるなしインゲン(サクサク王子)、隙間に胡瓜の古種を。
胡瓜は発芽しないかも?・・なので一週間ほど様子を見て、発芽が無さそうならば新しい種にしましょうかね。。

遅植え用のズッキーニ3本も定植。10月頃まで収穫出来ればGoodだと思ってる。
なので、新畑に定植することにした。
他の瓜類は元畑の空いた場所にテキトーに定植する予定。

見廻り。
胡瓜は夕方収穫で丁度良いサイズを発見。
トマトが伸びてきてるので、わき芽をかきながら麻ひもで支柱に固定。
雨避けを設置したのだが、雨避け支柱に括りつけてある・・・意味がない・・大笑

今年は何もかもがお試し栽培で・・・新畑はどんなもん?の年。

スイカ・・動物避けにネットをグルリとしたのだが・・夫のやることは・・・(^^;
ネットの下に隙間があっちゃ入るだろうが?・・マヌケ。
この前はカタ結び、今度は隙間かよ・・・もぅ・・


午後、お昼を食べたら眠くなった・・けど、サークルへ。
先日の羽田の航空機事故に遭遇した人が居た。離陸直前にエンジンから発火したってやつ。
「まったくもぅ、全便欠航になったんだよ!」・・で、法事に行けなくなったとのこと。
サミットもあり、単なる事故なのかテロなのか?・・そんなこんなで全便が欠航・・・大変だったらしいわ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]