孫と畑
2016/05/28 (土)

hare.gif 恒例の月イチ孫の来訪。
保育園へお迎えにいき、直接コチラに来たと言う。5時過ぎにやってきた。洗濯物を持参してね(^^;
まずは洗濯機を回したよ。保育園からの汚れもの一式を洗って干しておく。

嫁さんは仕事で、息子はここぞとばかりに地元友達と会う。
今までジーサンにはナカナカなつかなかったのだが、今日は違う。
「オジーチャンとお風呂に入る?」・・と聞いたら「うん!」・・はて?・・笑

毎日お風呂に入っているのだから、「ザブンで良いんだよ・・笑」・・と言ったけど、シッカリ頭も洗ってオジーチャン大奮闘・・笑

寝かしつけはバーサン担当。
上の孫が「オトーサン、いつ帰ってくる?」・・と言いながら寝ましたよ。
日付が変わる時間だと言うのに、息子は帰ってくる気配なし(^^;

オジーサンになついたわけ・・四人で畑までお散歩へ。
かじ取り棒付き三輪車と普通の三輪車に乗せて、ジジババは歩き。
近い畑が遠くてねぇ・・・大笑

「mioちゃん、胡瓜をとってこよう!」・・と1本、準備しておいた胡瓜見せる。ぶら下がってる胡瓜を見たのは初めてだろう・・笑
目を輝かせる三歳児・・・しかし、はさみは上手には使えないので、・・
「胡瓜を持っててね、バーチャンが切るからね・・」・・切った胡瓜を三輪車のカゴに入れて持ち帰る。

ココにスイカが出来るんだよ、ココにはトマトがあるね?・・赤くなったら食べようね・・
野菜が畑で出来ること・・・覚えたでしょうよ?・・笑

帰宅してスティックにした胡瓜にマヨネーズを付けて・・・
1本ぺろりと食べてしまったわ。
自分の手で収穫した胡瓜の味、しかも採りたて・・・さぞや美味しかったとみえる・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]