実家へ
2016/05/21 (土)

hare.gif 午前中は玉ねぎの収穫作業。少々早めですが、運搬する夫がいる時に集中して・・笑
あるわあるわ(^^;
アスパラやレタス、大根菜などを収穫して夫は車検のため外出。
車検ばっかり(−−

午後は実家へ。
地元友達のお父さんが亡くなって、母親に香典は済ませて貰っていたのだが、
もう一人の地元友達が「アタシ、地元には弟だけしかいないから線香あげに行きたいんだけど・・」・・一緒に行きたいのだね?
滅多に実家方面には足が向かないようでして。
アチラは葛飾なので近いし、私が到着したら電話することにして・・・

友達と落ち合う。
今は四谷勤務らしく、「コレさ、神楽坂おこし・・」・・初めて聞くお菓子だな?
この人、手術のために管理職を辞退して今は気楽につとめているらしく?・・コロコロと太って・・・笑
家族の大黒柱として頑張っているのだが、旦那は40代で亡くなって・・・色々とあらぁ〜な?
昔からの友は何も言わなくてもわかる。・・から、なにも言わない。

友人の家は神道で、少々珍しい祭壇?・・知らないから普通に線香をあげてきた。
家族も「神道なんかしらないからさ・・笑」・・亡くなったオジサンが「ウチは神道だからソレ式でやってくれ・・」と言っていたらしい。

生前のDVDがあった。
友人の結婚式で歌った姿や、カラオケ大会出場の時のとか・・
「あ〜コレがオジサンじゃないの〜・・ずいぶん小さくなったんだね〜」と祭壇の写真と見比べる。
「オジサン、煩いのが来てごめんね〜」と言うと、オバサンが
「オトーサンはにぎやかなのが好きだったから良いんだよ・・ね?オトーサン、みんなが来てくれて良かったね?」・・笑

19年間の介護を終えたオバサン、寂しさもあるだろうけど十分介護したんだから悔いは無いでしょうね?
今はDVDもあるし、機械の操作も教えてもらったから大丈夫だと言う・・笑
「19年みたから、子供達が近くに居なかったら気が狂ってたわ・・笑」・・友人からも聞いている。そのストレス・・・
友人とも、そのストレス解消対象の娘同士の会話が弾んでいたこともあったわ・・笑
「参っちゃうよ。母親の愚痴を聞く役目・・・」・・娘はそうだね?ある意味、息子はイイトコどりだからね?

友人宅をあとにして、もう一人の友人と私の実家へ。
「久しぶりに来たんでしょ?寄っていけばいいよ・・」・・自分の家でもないのにさ・・笑
この人の両親と旦那は2年ごとに亡くなっていて・・そんな話をして、
「玉ねぎいる?」・・笑
食事の支度はお姑さんがやっているそうだが、休日は彼女担当だそうで。。。

なんだか、私に比べたらどんだけ苦労してんの?・・と思ったりもするが、彼女・・・
「その人の人生なんだよね?私はこんな風に決まってたんだよ・・笑」
「私には子供もなくて、だから孫もいなくて・・オバサン!(ウチのババサマ)曾孫が見れて良かったですね・・笑」
・・返す言葉がないでしょう?・・でも、彼女はサバサバしてますので・・・

母親も「居て苦労、居なくて苦労・・誰でも苦労。同じなんだよ・・平たく延ばせば・・笑」
・・・そうだと思うよ。彼女から見ると、私も苦労してるように感じるらしいから・・笑
確かに?若い頃は私に「大変だねぇ〜」なんて言ってたわ・・笑
みんなが違う人生でしょう?・・イチイチ考えて暮らしてないよ。他人と比べて何になる?・・笑

ウチのババサマですが・・・友人達が
「どうして!あんなに元気なの!!」・・口をそろえていいます・・笑
毎日毎日、朝の5時から花の世話。ラジオ体操・・・家の周りで立ち話・・「アタシは今がサイコーだ・・笑」
「あのさ、アタシは老人ホームには入らないから。だけど?死んだ時のことは少し心配だ・・笑」
死ぬ時じゃなくて、死んだ時ですよ?・・わかりますかね?・・笑
実家周り、13軒のうち9軒が一人暮らし世帯だそうです。。
これだけ多いとね?・・笑

親を一人暮らしさせていると・・ですが・・・
心配ですよ。しかしね?本人がそれを望んでいるのですから・・
それとですね、子供と同居の伯母、叔母に比べますと?・・圧倒的にシッカリしてますし、自己管理もしますしね?
「アタシ、脳ドックに行ってきた。歳なりの脳みそだってさ・・笑」
一番は、ストレスが少ない・・でしょうね?・・アチコチ痛いのは仕方ない。
どちらが良い、悪い・・そんなのもその人の考え方次第。


昨日など・・
「レタスの根っこを付けて持ってくればいいのに!植えるのに!」と文句を言う(^^;
綺麗にしてあるミックスレタスですけどね?母親は苗が欲しかったらしく・・・笑
それからホームセンターで土を10袋買いまして・・(^^;
行くと、こき使われますよ・・笑

プランターでレタス、ネギ、スナップエンドウその他・・育てているのですよ。
年寄り一人くらいの量には十分らしいです。広い場所が必要な野菜は私が持っていきますし。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]